人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫じゃらし

朝日を受けて 猫じゃらしがきれい。

猫じゃらし_d0036450_19451671.jpg
花穂が犬の尾に似てることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったとされ、漢字でも「狗(犬)の尾の草」と表記する。
ネコジャラシ(猫じゃらし)の俗称は花穂を猫の視界で振ると、猫がじゃれつくことから。
逆に猫をじゃらす、草状のものを「お遊び草」と呼ぶようになった。

と、書いてあった。

ふ~ん、、なるほど、なるほど/笑


我が家のすぐそばのこのような場所があるのです。

きれいはきれいなんだけど、、、

つまり、荒れているのです^^;


Commented by buribushi at 2017-09-25 22:49
うーん、これって粟の親戚でしょう?
アマランサスなんかより粒が大きいんじゃないか、食べようとしてみた人は無いのかしら、などとおもいました。
あまりにもたくさんあって、畑みたいだったから。
母はモチ粟を畑に作り、粟餅を搗いて呉れました。うちに田んぼは無かったのです。子どもの私は、粟餅を餅の代用品のように思い、好きではありませんでしたが、いま思えば勿体ない。

ピースもネコジャラシ好きですよ。作り物のエノコログサみたいなおもちゃ、穂をくわえて階段を上り下りして、引きずる柄がカッチンカッチンと音を立てるので「カッチン棒」と名付けました^^
Commented by demi_zo at 2017-09-26 08:32
すばるさん^^
そうなのですね〜!粟って、、エノコログサ属なのですね!
しかも
http://www.boy-meets-meats.com/contents/blog/taste-nekojarashi/
こちらに食べたという方がいました!
ゴマのようで香ばしいらしいです。
髭を取るのが大変そうです^^;
しかし、、これが身体にいいとなれば、一攫千金ですね/笑
あ、ウチのじゃなかった/笑笑

「カッチン棒」、、さすが名付け女王!!^^
Commented by daikatoti at 2017-09-26 11:21
やたら立派な猫じゃらしだと思いましたぁ。
粟かもしれないんですか?
なんだか一面に広がっていていい景色ですね。
粟といえば粟おこしが好きであります。
Commented by demi_zo at 2017-09-26 19:25
totiさん^^
立派な猫じゃらし
<<もしかして、猫じゃらしの前がニンニク畑だったから、肥料が効いているのかもしれませんね!
どうやら粟の親戚みたいです^^
光が当たると綺麗ですが、光はなくなるとただの荒地と化します^^;
粟おこし〜!生姜とかゴマとか効いていて美味しいですよねぇ〜!私も好きです!威勢よく食べるために歯を大事にしなくては/爆
by demi_zo | 2017-09-25 19:48 | はな花 | Trackback | Comments(4)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31