人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017@我が家の紀伊じょうろうホトトギス記録

紀伊上臈が咲き始めて5年ほどになるけど、今年が一番きれい。
日が当たらないように紀伊上臈の上部のカヤなどを切らずにしげらせたのが一番の勝因かも(つまり日陰を作った)
まあ、不精な私にぴったりの戦法とも言えますが^^;
2017@我が家の紀伊じょうろうホトトギス記録_d0036450_20260434.jpg
2017@我が家の紀伊じょうろうホトトギス記録_d0036450_20260492.jpg
とにかく今年はしなる茎とたくさんの花を堪能しました。えっへん!
我が家もオープンガーデンでお茶でも飲めるようにしたいものですなぁ〜
いつのことやら/笑
てか、誰もけーへん、けーへん^^;

ところで、、
これは台湾ホトトギス。(強健)
2017@我が家の紀伊じょうろうホトトギス記録_d0036450_20260365.jpg
台湾ホトトギスは茎の上部で枝分かれして花芽が付きますが、
日本古来のもの(紀伊じょうろうホトトギスなど)は1本の茎に1つの花芽が付きます。
そしてホトトギスは交配しやすいそうです。
ということを先日カフェフォノでお勉強しました。(いまごろか!^^;)

<日常記録>お山の文化展(町の生涯学習)に出品。
   バックシャンブラウス(ロング)
   ショートコート
   帯から作った テーブルランナー1枚、バッグ1点、コースタ−6枚。
   一閑張(市場かご)
2017@我が家の紀伊じょうろうホトトギス記録_d0036450_18571097.jpg
写真は、搬入中。 
ほのぼのしてます^^

「春からよく頑張りました アタシ/笑」
製作はひとまずこれで終わりかも。。。


Commented by buribushi at 2017-10-13 22:31
キレイに咲きましたねー。私は去年葉焼けを起こしたので、今年は早くから日陰に入れましたが、まだ一つも咲きません、日陰に入れるの早すぎたか?などいろいろ気を揉んでいます。
白楽天・紫帽子チームは元気です、白楽天から紫帽子が生まれ、その紫帽子から白楽天と紫帽子とが生まれ。
一方、白楽天の鉢から分離した紫帽子の鉢に、今年は白が二本混じって咲いたし、いろいろ目の離せないヒトたちです。
Commented by zaramedou at 2017-10-14 07:03
お山の文化展!ありがとうございます。
昨日はバタバタしててスミマセン。本日ゆっくりじっくり作品をみせていただきますね。コースターも裏、表、裏、表と。笑。

キイジョウロウきれいですー。カフェメニューはぜんざいとお茶がいいなぁ!
Commented by demi_zo at 2017-10-14 07:58
すばるさん^^
ありがとうございます!
お手入れサボって綺麗というのがなんともですが^^;
すばるさんちの紀伊じょうろう、、日陰が早すぎたのでは?というのはないと思いますよ^^根っから日陰&じめっとが好きなようです。確か、、昨年も遅かったような気が、、、
白楽天・紫帽子チームの今後も楽しみですねぇ〜^^
Commented by demi_zo at 2017-10-14 08:15
ざらめさん^^
お疲れ様でした〜^^さぞ疲れたことでしょう。

コースター、、どうしようかと散々迷ったけど、結構頑張ったから見ていただこうと 間際まで仕上げてもていきましたよ。結果、、最後の塞ぎの手縫いは時間がなくてボンドだ/笑(時間があってもボンドかも^^;)
それより、ざらめさんと、わかみんさんの作品すご〜くよかった!頑張ったねぇ〜!肩コリコリやな^^
ますます地域愛着生活となるね^^
切り絵の紺と白のボリュームも配置も良かったと思ったよ。

カフェ!それでいきましょっ/笑(いつだよ)
by demi_zo | 2017-10-13 20:28 | はな花 | Trackback | Comments(4)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31