人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月から11月上旬の記録写真

まずは野菜。

秋口 暖かかったせいか 虫に泣かされた。(オトンが)

写真10月3日

10月から11月上旬の記録写真_d0036450_20155574.jpg

写真10月12日
10月から11月上旬の記録写真_d0036450_20155577.jpg

その上台風2つ襲来。幸いたいしたことなかったが 野菜にはダメージが。

一番やばかったのが冬の鍋料理に欠かせない白菜で、オトンも諦めムードだったけど 

ここにきて少し回復。

10月から11月上旬の記録写真_d0036450_20155680.jpg

オトンのやる気も復活^^ほっ。

下仁田ネギもスタンバッテおりますよ^^


次は柿。何年かに1度の豊作~^^

食べた食べた!

10月から11月上旬の記録写真_d0036450_20155557.jpg

でもね鳥やカメムシがつついている変なのばっか^^;

それにね 傷があるからすぐに熟してしまうのが難点。

しかーし、ろずばーちゃんという救世主がいた!歯が少なくなって硬いのがダメになってきたからだ。

「甘いよ~」といいながら スプーンで1日2個は食べた。

ローズのご飯にもじゅくじゅくをトッピング。

なんでかな?ンコが硬くなるね^^;

ということで、ありがたい柿でした^^


ところで 最近 朝晩めっきり冷え込んできましたね~

ローズは日差しを求めて移動する生活となりました。

10月から11月上旬の記録写真_d0036450_20155613.jpg

直射日光を浴び ぶさいくまっしぐらなローズができ上がります。

それなりに可愛いいけどね(でた!親ばか)


これくらいだったかなぁ~?


あとは体調管理をしっかりして本業まっしぐらで2月くらいまで頑張るだけだ!

年賀状、、、来年は戌年らしい。犬飼としてはなんとか力作に仕上げたいところだが、

な~んかいい案が浮かばないなぁ~

ローズのいい写真がないからかなぁ~/苦笑


あ、そそ、蝶のアサギマダラ。ここ数年(10月の20日頃)旅の休憩地としてやってきていたのに

今年は1度、もしかして?と一瞬見たような気がするだけで終わってしまった。

台風2個の関係かな?ちょっと残念。




Commented by 近所のあき at 2017-11-14 07:12 x
おお、美味しそうな畑の野菜達!

下仁田ネギ、いいなぁ!
関東の人間にとって、やっぱりネギは白ネギなのです。
こっちでは青ネギが多いもんねー。
彩り的には良いのだろうけど。

うちも、虫いっぱい!まず、白菜とかカブとかチンゲンサイとか甘い野菜から食べられる。
カブなんて葉っぱが食べられないほど!

なんとか白菜には頑張って欲しい。
鍋には欠かせないものね。
今、葉っぱはレース状だけど。
うちはまだ、にんにくも植えて無いし、グリーンピースも種まきしてないなー。
冬の畑は虫も少ないし、静かで、あったかい日は最高だね。
Commented by demi_zo at 2017-11-14 09:23
近所のあきさん^^
やっとやっといい感じになったきた^^(見てるだけだけど^^;)下仁田ネギは春に苗を頂いて、夏に1度植え替えたよ。今年は、白い部分を隠すべくどんどん盛り上げていく土が足りなくて、その上台風だったから倒れたりしてどうなるかとヒヤヒヤしたけど、なんとかたべれそう!食べる部分はちょっとだけど、甘くて美味しいねぇ〜!

あ、うちも大根の葉っぱはなくなるほどボロボロだった。黒くてキラキラしてて土に潜る虫よね。
寒くなるのは嫌だけど、虫がいなくなるのは嬉しいね〜^^
うちの隣、今年もニンニク畑になるようだけど、今 耕しているところよ。
Commented by 五月晴れ at 2017-11-14 16:48 x
自然相手の農作業はホントに大変だろうと思う。
でもどの野菜もスーパーの野菜より断然パワーを感じるよ!
そして大豊作の柿‼︎
ロズばーちゃんも 柿要員としてでみ家に貢献。
ろーずも大事な可愛いほっこり要員(^_−)−☆
来年の年賀状も楽しみだわ〜
でも戌年って、何気にプレッシャーだよね(⌒-⌒; )
まとまりないけど(汗)お互い体調管理バッチリで
今年の冬も乗り切ろ〜〜٩( 'ω' )و
Commented by demi_zo at 2017-11-14 19:17
五月晴れさん^^
近所の農家のおばやんも「農業は毎年勉強や!」とゆーてるわ。同じ種まいても 蒔く手によって違うらしい。
農業は科学でもあり、神がかりでもあるような、、そんな世界は苦手なので、オトンにお任せしてるってわけよ/爆
ま、美味しいから、ちょびっと手伝うけどね/笑

柿とイチジク(概ね天候次第)には来年も自力で頑張ってもらいたい!/願

ね〜戌年、、誰も期待してなくてもプレッシャーよね^^;
そうそう締めはやっぱり健康一番!のお年頃よねぇ〜^^
ありがと〜!
Commented by daikatoti at 2017-11-15 14:43
ええ景色ですねー、羨ましいくらいだ。
柿は何処も今年は大豊作のようですね。
うちも裏に鈴なりに成っておりました。とても食べきれるもんじゃありません。
小さいので人にあげるのも憚られます。
Commented by demi_zo at 2017-11-15 20:30
totiさん^^
ありがとうございます!
紀南山奥暮らし18年になりますが、木々と山肌に挟まれた細い道路を運転していると、ん?なんでこんな道走ってんだ?と 今でも不思議になることがあります^^;
そして18年の中で柿の大豊作は2回目だったと思います。
堪能しました^^
あ、友人が5ミリほどにスライスして天日干ししたのをいただいたのですが、これがナイスでしたよ^^
Commented by buribushi at 2017-11-15 22:08
野菜、きれいに作っておられますね。うちの白菜は外葉がレースに。巻いて来れば中までは入らない、と言っています。
大根も小さいけど、ジジババ向きに小さい沢庵を漬けましょう。葱も小さいけど、薬味に使い切りサイズだ、と、薬品は掛けないでお喋りを振りかけています。
大きい方(と言っても130坪だけど)の畑を撤退して、うちの脇の30坪くらいにしようかと。いま、宿根の花を移したりしています。
Commented by demi_zo at 2017-11-16 18:49
すばるさん^^
畑を褒めていただきありがとうございます!
オトン喜びます^^
気温が下がってきたのでもう虫も大丈夫だろうと思っていたら、まだキャベツの中に4匹もいたと言っておりました。しぶといですね^^;
考えると、、野菜は小さい方が少人数にはいいですよね^^
すばるさんの楽しいおしゃべりシャワーを浴びる野菜たち!居心地いいことでしょう!
130坪は大きいですねぇ〜@@30坪でも少しづつなら結構な種類を植えられますよね〜^^移動、、頑張りすぎませんように。。
by demi_zo | 2017-11-13 20:26 | 山のごちそう | Trackback | Comments(8)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31