はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

恒例春の京都@義父のお参り前後の記録写真

この冬は今まで生きてきて一番寒かったような気がする(大げさか)
なんたって寝るときにダウンジャケットを着て寝たもの^^;
だもんで
梅の花も遅いし、ふきのとうも遅いよ。(3月1日)
d0036450_18065259.jpg
d0036450_18065235.jpg
ローズも寒くて顔面蒼白/笑(これは引っ張りすぎて、怒られた後の表情)
d0036450_18065273.jpg

本題。やっと仕事も納期に追いついたので 恒例の義父のお参りのために京都へ。
(その割にその他の用事が多いけど^^;) 

写真が多いのでまとめた。
d0036450_18065280.jpg
3月3日、8時半出発。ろずばーちゃんを1泊のショートステイ先に送って、ゴー!
で、まずは大谷廟。お花を買ってお参り。
昼は軽く行こうということで 友人オススメの赤メックを探して行ってみた。
さすが人気店!並んでいた。さほど広くない店内に人がいっぱいでゆっくり選べないのが残念。
ちょうど席が1つ空いていたのでイートイン。
大好きなハード系のいちじくたっぷりのパン、美味しかったなぁ〜!
オトンはサンドウイッチ系が好きなんだけど少ない時間帯だったみたい^^;
でもケーキもお持ち帰りしたし満足満足^^

その後目的の1つでもあるゴッホ展へ!
行ってみてびっくり@@チケット買うために長蛇の列。
ゴッホをなめたらアカンネ!

宿のチェックインも気になるし、明日の朝1番にリベンジということにし
宿へと急いだ。宿は京都府と滋賀県のどちらも含むというロテルド比叡。
なぜここかというと、密集地ではないお山の上に立ち 駐車場が広いから。
つまりローズが車中泊するから@ローズが車中泊得意についてはそのうち残すこと。
(ちなみにロテルドさんは小さいワンコならおーけ〜)
ここなら散歩もしやすい。(京都で野外駐車場広しの宿を探すのは至難のわざ)

食事は地元の食材を使ったものが多く彩りも綺麗だし、味も量も私にはちょうど良かった。
オトンはお肉(近江牛)の量をアップ^^
一皿ひとさら 料理の説明があり、「では お召し上がりください」と言われ、素直にパクッと食べる。
口の中いっぱいのその時「あ!」写真だった。。。と、忘れたことに気づく。
この繰り返しでがっくし。
(これは朝食でも同じだった^^;)

こちらのホテルはゆっくり滞在型コンセプトのようで いろんな無料イベントが
用意してある。
本がたくさん置いてある空間もあり、ハーブティーやコーヒーやおやつが置いてあり、
いつでも食べたり飲んだりお部屋に持って帰ってもいい。嬉しいね^^
外のテラスでも同じサービスがあり琵琶湖を眺めながらゆっくりまったりできる。
我が家のように1泊でバタバタする家族にはもったいないかも^^;
あ、食後にもウイスキーなどの無料サービスがあった。12時くらいまでだったかな?

我が家はゴッホ展に出かけることを考え その上ローズの朝の散歩もあるし、
オトンも運転疲れでとっとと寝た。


一夜明けて 3月4日
d0036450_18065305.jpg
朝食はバイキングではなく、地元の卵やハムのプレート、焼きたてパン。
あ、その前のサラダ(地元の野菜)とドレッシングが美しくそして美味しかったけど写真なし。
(器も凝っていて、いわゆるインスタ映えの写真写せたのに)
飲み物は数種類の中から選んでセルフ。
私はハーブティ。選んだのはもちろんローズ/笑

このあとお部屋で少しゆっくりしてゴッホ展へ。
行ってみるともう並んでた。凹んだが、せっかくだし頑張って並んで入った。
ゆっくり見るなどとても無理で人の頭越しにちょこちょこ見る感じ^^;
それでも本物は迫力あるね。
家に帰ってから復習しようとは思ったが未だ行われていない^^;

オトンは京都に行くと必ず錦市場に行くのだが、今回は私のたっての願いでウエリントンさんに連れて行ってもらった。
アンティークのステンドグラスやドアなどを扱うお店。
ネットではほぼ毎日熱く見ている/笑
窓にはめ込むステンドグラスを1点買いたかったけど、すごい数があり、じっくり見る時間もないし、
雰囲気だけ楽しんで目の保養をさせてもらった。
いつか絡める日が来ますように/強願

京都に後ろ髪引かれるけど ろずばーちゃんを迎えに行かねば、、、
ということで、今回の義父のお参りツアー(にしては他の用事が多すぎか?)は終了〜^^

この後の3月も結構いろいろありそうだ。
そうこうしてる間に田んぼも始まる。

京都から戻ってみたら、梅の花が満開だった。
d0036450_18065317.jpg
d0036450_18065321.jpg
あれ?そういえば、、、今年はウグイスの鳴き声がしないような。。。
えっと、、もうなかったかなぁ。。。ほんと忘れっぽいお年頃で〜す^^;


[PR]
by demi_zo | 2018-03-07 18:19 | 山を降りる | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://demizo.exblog.jp/tb/26545163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by zaramedou at 2018-03-08 11:19
わ〜素敵京都旅だったのですね。
ウエリントンさんよさげですねぇ〜これは見ちゃいますね。
ゴッホ展、いいなぁ〜。いってみたいです。
demiさんの充ち満ちっぷりが伝わってきます。

ようやく春っぽくなってきましたねー梅きれい。
草もお山も、むっくりしてきたように思います。
ローズちゃんもあったかくなってきて嬉しいですね。
Commented by demi_zo at 2018-03-08 14:25
ざらめさん^^
ありがとう!義父のおかげで強行軍でも京都に行くことができるよ^^ゴッホ展は人を見に行ったような^^;
ウエリントンさんはいいよ〜!1日居座りたくなる/笑

これからお山は良くなるよねぇ〜!
「むっくり」がぴったしだ!!^^
ふくちゃんもローズも春の日差しを楽しまないとね^^
ころりんと寝転がってる肌に日差しが当たっているのを見るだけでもほっこりするね^^
って、今日は早速雨で肌寒いけど^^;

Commented by 近所のあき at 2018-03-11 10:10 x
京都はいつ、どこへ行っても素敵
美味しいものもいっぱいあるし
ホテルも素敵
星野リゾート系みたいですね
雨でどこも行かなくても
ワンコとホテルでゆっくり過ごすのもいいなー
なんだか廊下とかはバックに入れて移動してくださいって書いて合ったよ
バックかー
アキだと腰を悪くしそうだ
でも、行ってみたいな。

私は美術館が大好きなのです
今はいつでもどこでもあきと一緒スタイルなので
行く所が限られて
なかなか行けない
印象派は人気が高いから混むのねー。

でもお義父さんに感謝ですね
今日にお墓があるので京都に行ける
私の両親のお墓は浅草にあるので
行くと下町気分を味わっています。
Commented by sio at 2018-03-11 17:04 x
ひとまず、お仕事ひと段落でお疲れさまでした
これで春が来たね
ダウンを着て寝た、の出だしで、この先読まなくてもお腹いっぱいになった(≧∇≦)
家庭内ビバークか?!
脂肪付けなさい( ̄▽ ̄)
Commented by demi_zo at 2018-03-11 19:02
近所のあきさん^^
京都、、奥が深いよねぇ〜^^
でも浅草も惹かれるなぁ〜!初めて行ったときに食べたでっかいかき揚げ丼が今も忘れられない。美味しかったなぁ。

ロレルドさん、、そういえば、わんちゃんをカゴに入れてる人しか見なかったなぁ。つまり小型犬だけかな?
あきちゃんならショイコとか似合いそうだけど/笑
美術館は年取ってからでもいけるから 今はあきちゃんとの旅を堪能する方がいいよね^^
Commented by demi_zo at 2018-03-11 19:08
sioさん^^
ありがとう!
AIさんの 「最後は必ず正義が勝つ!」をぐるぐる回してガムバリました/爆(誰と戦ってるねん!^^;)

「ビバーク」違和感ない/笑
Commented by 五月晴れ at 2018-03-13 21:47 x
ホントにこの冬は寒かったよね。
そっか、ダウン着て寝れば良かったのか( ̄∇ ̄)
って、寒すぎ〜!笑笑

赤メック、ハード系パン美味しいよね。
イチオシはノアレザン٩(^‿^)۶
サンドウィッチも美味しいんだけどな。
オトンさん ざんねーん!
ちなみに明日また京都行って来るよ。
新たなパン屋偵察してくるね!
ウエリントンさんにも興味津々。
最近でみさんの好みも なんとなく分かってきた(*≧∀≦*)
お互い京都で命の洗濯!
でみさん、春以降も無理せずにね。
冬眠の季節は去ったけれど、ぼちぼち脂肪も蓄えて!笑笑
Commented by demi_zo at 2018-03-14 08:11
五月晴れさん^^
この冬、寒かったよねぇ〜。。来年はダウン着て、寝袋にくるまって そんでお布団!だったりして/爆

赤メック、、好き!!美味しかった!!私はいちじくが入ってたらまず買う^^あれからサァ、、なんとか自分で焼けないかなぁ〜と、、無水鍋見てみたり、鍋ごとオーブンに入れて焼く本を買ってみたり(早)、あ、パン焼き機もあるんだけどね^^;
ぱぱっとできないものかと、、(デタ、面倒くさがり)


結果、、現時点では無理!
これからは少し動けるから買うわ/笑
ウエリントンもいいよ〜!家具などもあるよ。
もう1件あるよ。
京都は奥が深いから何度でもいけるね^^
いってらっしゃ〜い!
お互いもっと自由に時間が取れるようになったら集合しようねぇ〜!