はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

春の記録その2

その1に続きその2、、、


実は、オトンの入院記録になってしまった。

d0036450_21361711.jpg

(オトン的にははずかしい部位なのだけどこれも記録なので^^;)

2014、8月の膀胱癌@新膀胱造設手術から早くも三年半が過ぎまして、おかげさまで再発はないのですが、あれから陰嚢に体液がたまるという事態になりまして(手術と関係ないと言われたそうです)、、

2度ほど抜き出すことをやっていたのですが、自転車やバイクに乗るから圧迫されるということで

この度、手術を受けたのです。


病名は陰嚢水腫。(子供に多いらしい。大人もいるが原因不明)

手術内容は 陰嚢を切除して溜まった水を解放して陰嚢の壁を逆さにひっくり返して縫合する。

入院期間は5日間。

手術時間は部屋を出てから2時間くらい。


で、本日(3月26日)無事退院。

退院してきたものの、顔を歪めるほどの痛みがあるらしく、歩き方もおかしく、熱もある。

ま。切ったんだから仕方ないと言えば仕方ないね。


もう直ぐ田んぼのことが始まるからちょこっと焦っております。

もし、、力が入れられないようなら今シーズンはきっぱり諦めると、

今はいってるけど、、どうなるかな?


ろずばーちゃんは運良く1週間のショートステイが決まりラッキーでした。

(あ、ラッキーなのはオカン^^;オカン)


ローズはのんびりしてるからオトンがいないことにも鈍感/笑

戻ってきたオトンを見てから、、「あれ???」な、感じ/爆

だけど、、オトンが弱っているのがわかるのか(?)オトンに対してガサツな動きはない。

(たまたまだと思うに5000点のオカン)


という春の記録その2でした~~~^^


さあ!この後は テンションアゲアゲでまいりましょう!!!


追記:手術の際、ポリープが見つかり ポリープと壁を剥がして 検査へ。
先生は大丈夫だろうと。。。



[PR]
by demi_zo | 2018-03-26 21:39 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://demizo.exblog.jp/tb/26609067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by immigraca at 2018-03-27 01:23
なんだか大変だったんですね。いろいろと。
今は回復を待つばかりなのか、オトン、ロズバアちゃん、でみちゃんご苦労様でした。

相当痛いんだね、田んぼ諦めるかもしれないほどなんて。
無理せずに休んでほしいです。
ロズもきっとわかっているんだよ。オカンの5000点は没収だな。
Commented by demi_zo at 2018-03-27 07:50
> immigracaさん
毎度ご心配をおかけしてすみません^^;ありがとうございます。
前の手術にくらべれば楽勝だと望んだのですが、、、思ったよりダメージありのようで。。
が、、昨日に比べればまだマシらしいです。あと数日で田んぼの水路の整備がありまして、これが力仕事でして、ちょっと不安なようです。。でも、このままいけば大丈夫だと思います。

オカン、5000点、いたたたた^^;
Commented by 近所のあき at 2018-03-27 12:52 x
むむむー、ちょっと読んだだけでも痛そう。
人間の体って、いろんな事が起こるのね。
でも、きっと、大丈夫だ
そんな気がします。
田んぼはきっぱり諦められるか…
うーん、それは難しいような気がする。
目の前に田んぼがあるからねー
でも、品種を変えたりすればもっと遅くに植えられるし。(うちは6月中頃に植える)
まぁ、体と相談だね
とにかく 退院おめでとう㊗️
しばらくバイクや自転車は禁止だね。
Commented by demi_zo at 2018-03-27 14:49
> 近所のあきさん
近所のあきさんが大丈夫だ!と言えばそんな気がするよ^^ありがとう!
それにしても年々想定外のことが起こる。。。

昨日より痛みがマシのようだから、、数日後の取水口の掃除は何とかなるかも。
なので田んぼはほぼほぼやる見通しになったよ。(この辺りは合同で水を管理するから時期は変えられないのよ)
何だか知らないけど我が家は何でもギリギリだ/苦笑

暖かくなるのは嬉しいけど、また雑草との戦いが始まるねぇ〜^^;

Commented by 五月晴れ at 2018-03-27 17:42 x
なんとなんと…
オトンさん大変でしたね。
場所が場所だけに本当に痛そう!
でみさんもお疲れ様でした。
読みながら 他にも気になる点がチラホラ。
ろずばーちゃんの件、毎日のことだけに
預かってもらえると助かるね。
てみさん、くれぐれもストレス溜め込まないように!
皆にとって 一日も早くベストの道が開けますように。

田んぼはやっぱりやる事になったのね。
そりゃあ、↑のコメでもあったけれど
そこに田んぼがあるもんね。笑
オトンさん、力仕事は無理せず記録係に頼みましょう(≧∀≦)
Commented by demi_zo at 2018-03-27 19:58
五月晴れさん^^
ありがとう!相変わらずいろんなことが起こる我が家だけど、
ミモザにしてもオトンにしても最悪になならずに済んでるから「よし」としなきゃね^^;
ろずばーちゃんの1週間のショートステイも奇跡的に取れたし/笑@明日戻ってくる、、、

田んぼの取水口掃除と道アラケは 同じ水路を使うセンムんちが、我が家が無理しないようにと今日 黙って済ませてくれた。感謝です。
あとはもう少し間があるから、記録係は記録係に徹します/爆
Commented by buribushi at 2018-03-29 15:34
うーん・・・痛そうだ。
ねえ、田んぼは休むわけに行かないの?
がんばるのと、無理するの、違うと思うよ。
当地ではシルバー人材とかいうせいどがあって、シニアの集団がいろんな手伝いをして呉れるんだけど、そんなのはない?
自分たちが弱虫のせいかも知れないけど、ねえ、しんぱいだよぅ、無理はやめようよね。
Commented by demi_zo at 2018-03-29 19:44
すばるさん^^
ご心配頂きありがとうございます。
オトンも恐縮しておりますです^^;
確かに確かに!無理をすると後々響く年頃ですものね^^;
田おこしの時期まで痛みが取れない場合はやめると思います。
心配してくださる方がいるというのは心強いものですね。
感謝。
Commented by sio at 2018-03-29 21:45 x
子供に多い病気になるオトン、まだまだ若いね~
バイクの振動で刺激されたか?!(≧∇≦)
他に刺激がないお年頃~(≧∇≦)
なにより、3年半の、おとがめなし!の報告が何よりの吉報よ

ろずばーちゃんのワンウイークステイとでみさんのおひとり様ワンウイーク♪オトンのタマタマに向かってパンパンと二拍手しましょ~

ローズよ、何も言うことなし!!!d('∀'*)
Commented by demi_zo at 2018-03-30 08:00
> sioさん
まだまだ若い!と、おとがめなし!
>>そね!そっちに持っていくしかないね/笑@ありがとう!
それにしてもこの部位は思ってもなくダメージが大きいらしい(女子にはわからない)

パンパンっと!/笑
その分ただいま孤軍奮闘中!!^^;