人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018 5月4日 田植え記録

例年3日だが、雨予報だったので4日に変更。

快晴。山はシイの花で光っている。


朝6時台に稲のパレット到着!

(まし植えも考えて16枚用意するが、12枚か13枚でいいかも)

昼は BBQの予定なので早速スタート!

2018 5月4日 田植え記録_d0036450_18543788.jpg

ユーチューブでの機械操作の予習やイメトレの成果か、割合綺麗に植えたオトン^^

小さな田んぼ(しかも変な形)を4条植えで植えていき、出口できっちり植え終わるようにするには算数も必要で、途中2条に変えたりと、頭を悩ませる。らしい。

2018 5月4日 田植え記録_d0036450_18543893.jpg

ちびっこギャラリーも頼もしい。

2018 5月4日 田植え記録_d0036450_18543801.jpg


ローズはずっと眠たいらしい@緊張感なし/笑

2018 5月4日 田植え記録_d0036450_18543836.jpg

そんなローズの7歳同級生イサミとのツーショット!(怖くて泣いてた彼が^^)

2018 5月4日 田植え記録_d0036450_18543835.jpg

田植えは 9時前に我が家は終わり、すぐさまりんりんじーやんの田んぼへGO!

(今年はオトン自転車転倒打撲、りんりんじーやん痛風とボロボロだったが、

りんりんアンクルの助っ人ありで助かった!!)

その後11時頃には終わり、12時からワイワイBBQ開始~~~!

M家はおもろい。腹がよじれるほど笑った!



さあ!稲よ!応援するからすくすく育っておくれ~^^(神頼みともいう)


Commented by buribushi at 2018-05-04 22:03
じてんしゃ問題で田植えはどうなるかと思いましたが、無事終わってようございました^^
今日は当地ひんやりとして、ストーブ焚こうかなと思ったほどです。
Commented by demi_zo at 2018-05-05 06:17
> buribushiさん
ありがとうございます!本当に色々心配かけてすみません^^;
今年はちょうどお休みになった若い助っ人がきてくれて助かりました!
植えてしまえばこっちのものです!/笑

こちらも昨日は強風で、暑がりの子供でさえ寒いと言っていました。
そして恥ずかしながら、今朝はストーブスイッチオンです^^;さ、寒い。
Commented by daikatoti at 2018-05-05 06:47
おーっ!田植えもされるんですか。本格的だ〜
どのくらいの広さなんですか?

田植えの後のBBQだなんて最高!
Commented by demi_zo at 2018-05-05 07:55
>totiさん
田んぼは1反ほどですよ^^
仕事場と自宅兼用だったのですが、だんだんと仕事場に詰め寄られて、自宅だけ切り離したのですが、その古い家に田んぼが付いていたのです。そこから二足のわらじ時代です^^
なので、機械とか持っておらず、友人宅と持ちつ持たれつでやっています。(でも今はトラクターと乾燥機以外ありますが)
流れです/笑

ほとんど誰も通らない山の中でのBBQ爽快ですよ〜!
子供も騒ぎたい放題で楽しそうです!
あ、トンビも肉を待ってます^^
Commented by 近所のあき at 2018-05-05 08:39 x
苗、綺麗だねー
お花もいろいろ咲いて
気分も上がります
うちはまだまだ草だらけ
時間があったら
お庭を見に来てねー
Commented by demi_zo at 2018-05-05 09:33
>近所のあきさん
ありがとう!
そうそう!細っこい苗もパレットに並ぶと色がきれい!
春は1色でも色の幅があったり、いろんな種類の色があったりで、気分が上がるよね〜^^
あきさんちは周りが広いからじっくりいかないとね!
楽しみ〜〜^^
いい季節のうちに自転車で行きま〜す!連絡入れま〜す!
あ、こないだオトンがもうマムシ見つけたよ。
お互い気を付けようね。
by demi_zo | 2018-05-04 18:57 | 田んぼ | Trackback | Comments(6)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31