人気ブログランキング |

はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

ツーショットみっけと、初めての白菜漬け

毎日ローズと歩く道端にカーブミラーがある。

そして、ある日、そのカーブミラーの中に私たちを見つけた@@

どんだけぼんやり歩いてんだ?アタシ!ですよね^^;

(山の中の土木会社近辺にて)

d0036450_08544247.jpg

あと、

人生初の白菜漬けに挑戦!記録(大げさ)

この冬、ブログ仲間さんお二人が相次いでやってらっしゃるのを拝見して、

もしかしてできるかも!と思ったのです。

今まで、白菜漬けといえば大きな樽のイメージがあり、冬場忙しい自分には無理だと

決めてかかっていたところがあるんだけど、お二人の画像見て、

そか!!すこしでもできるのか!

と、気が軽くなり、実行に移したわけです。

(つまり、なかなか融通がきかないアタシ^^;) 

d0036450_08544305.jpg

そんなこんなで2株づつ もう3回 漬けた。。

白菜なら畑にたくさんできてるからねぇ~^^


まず、4分の1に切って干す。

白菜の4%の塩で水が上がるまでつける。(3%でいいような)

石の重さも、重すぎず、軽すぎず。

水が上がってきたら、白菜の水を絞って

鷹の爪と昆布を挟みながら2度漬け。(ここでさらに塩を入れてもいいらしいが辛くなるから塩なし)

後は好みの漬かり具合で食べ始める。

ざっくりこんなところかな。

我が家の朝食は茶粥なので、とても相性がいい!


暖かくなってきたから、カビに注意だけどもう1回くらいはできるかなぁ~?

って、、オトンが!(え!/笑@アタシだって手伝いますよ!)

(オトンはきっちり計って実験みたいで楽しそう)



by demi_zo | 2019-03-03 08:57 | demizo | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://demizo.exblog.jp/tb/27468316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by immigraca at 2019-03-03 09:24
美味しそうだね。
大根もしゃりしゃりして音が出そう。
我が家も、まだ寒いからやってみようかな。
一昔前までは、白菜も大根もす通のスーパーでは売ってなかったけど、
今は大体のところで陳列されるようになったから。
デミちゃんのこの記事に触発された。うん、きっとやろう。
ついでに芋ケンピもつくろうかなー。
Commented by demi_zo at 2019-03-03 09:37
immigracaさん^^
わーい!漬物の帯が繋がった〜!^^
こういうものはキロ単位でやるものだと思い込んでて遠回りしましたが、なんでもやってみると楽しいですね。
ブログやっててよかったと思いました^^
私意外と漬物石のように頭が硬いのです/笑
あ!、そだ!漬物石も白菜の何%だとかありましたが、適当でも大丈夫だと思います^^;
そうなのですよ、ついでに大根もやってみたのですが、なかなかいけましたよ!
芋ケンピーーー!!あぁ、美味しそ〜〜〜!