人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の彼岸参り@観光編

翌朝宿を出て まず向かったのは、黒壁スクエアと呼ばれる長浜市旧市街。(宿からすぐ)

あ、その前に、ノスタルジックなお店発見。(急いで車内から写した)
春の彼岸参り@観光編_d0036450_07433242.jpg
中に入ってみたかったなぁ^^
そして程なくガラリと扉が動き、このお店と完全に融合したなおばさまが、自転車にまたがり何処かへと!
オカン完全にタイムスリップ状態。息も止まってた/笑

10時少し前到着。まだ肌寒く、人もまばらでテンション上がらなかったんだけど、
甘酒をいただき持ち直した(はや)
春の彼岸参り@観光編_d0036450_07433241.jpg
春の彼岸参り@観光編_d0036450_07433238.jpg
黒漆喰の和風建築が立ち並び ガラスショップや工房や大きな古美術屋さんなんかもあり、
その中には古いカエルの置物もあり、オカンかなりそそられる/笑@が、、グッとこらえた(えらい)
あれ?これぞ黒壁という写真写してないぞ〜^^;
黒壁スクエア=甘酒で終わってしまった/苦笑

あまり時間がないのでそそくさと次へ。

そここそが ずっと行きたかった佐川美術館だ。
春の彼岸参り@観光編_d0036450_07433205.jpg
まずそのシンプルな建物自体が好き!!
晴れてて良かったー!
青い空と大きな面積を占めるきらめく小さな波、そしてその水の中に静かに大きく佇む建物。
みてるだけで時間がゆっくり流れるようで深呼吸。
春の彼岸参り@観光編_d0036450_07433233.jpg
もし近くに住んでたら、中に入らなくてもちょこちょこ行くかも〜^^

今回は常設展のみ。
佐藤忠良さんの作品好きだなぁ〜!
1個欲しかったなぁ〜(どこに置くねん)
つくってみたいなぁ〜(え)
習いに行きたいなぁ〜(どこに)
などなど、五感に刺激を受けて楽しかった!
佐川美術館、一押し!

この後5時間かけてイッキにお山に戻りました〜!
鹿が「お帰り」と鳴いたような気がした/笑
これにて2019恒例春のお参り終了〜!
義父さんありがとう!


by demi_zo | 2019-03-12 07:46 | 山を降りる | Trackback | Comments(0)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31