人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019 田んぼ@いよいよ田植え@令和初イベント

5月3日、7時半くらいから田植え開始。

2019 田んぼ@いよいよ田植え@令和初イベント_d0036450_14515316.jpg
2019 田んぼ@いよいよ田植え@令和初イベント_d0036450_14515388.jpg

朝も早いのにギャラリー多し^^

昨年からりんりんジーヤンの息子さん(りんりんアンクル)の参加もありがたい。

2019 田んぼ@いよいよ田植え@令和初イベント_d0036450_14515303.jpg
2019 田んぼ@いよいよ田植え@令和初イベント_d0036450_14515331.jpg

植え始めこそ緊張するが オトンのユーチューブでの予習の甲斐あってさくさくっと3枚(1反弱)を

2時間ほどで終了。

(パレット20枚弱@増し植え用もあり)去年より厚植えなのかな?

そのあとすぐさま 今度はりんりんジーヤンの田んぼへGO!

同じくギャラリーもぞろぞろ移動/笑(ローズは留守番)

2019 田んぼ@いよいよ田植え@令和初イベント_d0036450_14515477.jpg

こちらも昼には終了~^^

りんりんたちはなかなか手植えをさせてもらえず、むくれ顔/笑

その後ジーヤンの許可が出たのかどうか?^^


夕方から恒例のBBQ~^^v

で 今年も無事田植え終了となりました~!


風景的にはこの時期、山はシイの花盛りでモコモコ光って巨大ブロッコリーのようになる。

そしてたけのこを茹でたような匂いに包まれるのだ。

(そう感じるのは私だけかもしれないが^^;)

2019 田んぼ@いよいよ田植え@令和初イベント_d0036450_14515448.jpg

そして山藤がいろんな気に絡んで山のあちこちで紫色が映える。

早く写真を撮らねば^^;


さてさてりんりんたちは昨日から川に入ってる様子@@

いくら暑いと言ってもまだ早いやろ!冷たすぎるやろ!!

おそるべし子供!

一方のローズは今朝、お腹キュルキュル鳴って朝ごはん拒否。

中年ローズ早くも疲れたか^^;

(もしかして昨日オカンが太極拳講習会で1日留守にしたからか?

ヨゥわからんがクールなはずのローズが変わってきた。歳のせいかな。)

その太極拳講習会は内容濃く、正直 身体は疲れたが参加して良かった!^^;

がんばろっと!


と、こんな感じで令和初イベントも無事終了しました〜^^


Commented by pikorin77jp at 2019-05-05 15:31
ギャラリーの子供たちの写真 温かくて ほっこりする写真ですね^^
Commented by demi_zo at 2019-05-05 17:36
ぴこさん^^(断りもなく失礼します^^;)
わ〜い、ありがとうございます!嬉しいです!
子供の背中も 語りますねぇ〜^^
by demi_zo | 2019-05-05 14:59 | 田んぼ | Trackback | Comments(2)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31