人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019 稲刈り記録@8月27日

米作り。

2019 稲刈り記録@8月27日_d0036450_17072458.jpg

今年は成長期の度重なる雨(気温が低すぎ)に泣かされ、

台風に泣かされ、やっと稲刈りできると思うとまた長雨だ。

天気予報から目が離せない状況が続いた。


台風10号は周りのほとんどの稲をべったり倒した。

我家のは倒れなかった。

なぜか?

それは、頭が軽かったからです。

つまり、米が少ない?/笑


我家、稲刈り前にちょいと富士山パワーをいただく為 金曜日から家族旅行に行き(その記録は次に)、

初めて雲に隠れてない富士山を見て、ポンポンと拝んで日曜日遅く帰宅して

天気予報を見たら、、、あらまあ!

火曜日午後からずっと雨じゃないの!と、月曜日は慌ててコンバインなどの機嫌を取り、

稲刈り準備開始。

そして、空をにらみながら火曜日朝から稲刈り開始!

2019 稲刈り記録@8月27日_d0036450_17072445.jpg

途中やっぱり降られて、稲は湿って機械は詰まるし、、それでも始めたからにはやらねばと、

昼ごはん押してなんとか無事に刈り取ることができた。

そんな小腹の空いた時はコレ!

梨だ!!

2019 稲刈り記録@8月27日_d0036450_17072470.jpg
生き返る!

せわしなく米を車に詰め込んで(雨に濡れながら)、

ささっとシャワー浴びて、カレーライスをチャチャッと食べて、

約束の時間までに乾燥とモミ弾きへGO!(片道40分)

(オカンはロズばーちゃんのお迎えのため オトン一人)

次の日 昼には出来上がった。(玄米:冷蔵保存)

頭が軽いから少ないと思われたが、例年並み。よかったよかった。


オトン的には田んぼをすぐに混ぜたいところだが、雨が降ったり止んだりで

地面がジュルジュルなのでできない現状。

今日やっとコンバインも綺麗にして、ホッとしているところです。

これも1反だからできたことです。


いろいろあったけど、「新米おいしい!!」^^v



Commented by at 2019-09-12 22:38 x
ビバ!令和元年の新米!!
Commented by demi_zo at 2019-09-13 07:13
塩さん^^
いえ〜い!v^^v
by demi_zo | 2019-09-01 17:18 | 山のごちそう | Trackback | Comments(2)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31