人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も冬日

本日も冬日_d0036450_12102515.jpg

あー、今日も寒い。お天気はいいのだけれど、空気が冷たい、風もある。こんな日はソユーズはご機嫌で、ひなたぼっこしています。ガウは寒いので部屋で私のカメラのお勉強の邪魔をしています。(画像中央部)

ココの所、急ぐ仕事が切れたので、ゆっくり過ごしています。きのうは雑用で街へと降りて買い物でした。この季節ホームセンターの入り口付近にはお花が一杯置いてあり、みなさん一度は立ち止まって見ていますね。で、、、demizo おもわず買ったものが画像のブルーム(エニシダ)です。原産は地中海沿岸地方で、ハーブの仲間です。鼻を近づけてみると あら、ホントいい匂いがします。

ほんとはね、白い花が大好きで『目指せ!ホワイトガーデン!!』とばかりに白い花ばかり買っていた頃があります。が、、、思う様に進まないのが人生です。(かなり大げさサァ)ははははは!あっという間に方向転換です。−−−ッと言う訳で今は白を基調に何色でもオッケー!今回選んだ黄色の花で、demizoパワー不足解消!
本日も冬日_d0036450_12105291.jpg

Commented by totozfactory at 2006-03-15 00:21
家も今日は「ブ~リ~ザ~~ドブリザ~~ド♪」でした。明日の朝は零下4度だそうで(姫路)。ちんちん君、凍死の危険です。
我が家周辺にはまだお花は咲いてないわあ。公園で咲いてるのは菜の花だけ。あ、そういや白梅がちょびっとだけ咲いてた。
白梅ってマヨネーズの匂いするよね?(ってアタシだけ?)
Commented by ぷーまま at 2006-03-15 07:47 x
へえーっ、エニシダって日本に普通にあるやつとは違うの?アレは香らないよね。
ぱぷりかさん、それ、ぱぷりかさんだけだと思います。
でも、これから白梅みるたびにマヨネーズ思い出しちゃうな・・・
Commented by demi_zo at 2006-03-15 08:51
ぱぷちゃん^^それはアナタだけかも。。。

ああーー、ちんちん君が心配だなぁ〜。。。
Commented by demi_zo at 2006-03-15 08:57
ぷーままさん^^いや、フツーのエニシダだと思うのですが、、、わたし、いままで匂ってみた事なかったんですが、今回のはかすかにいい匂いがしたんですよ。

ねえ、ぷーままさん、もしかして、ぱぷちゃんって

「ヘン?」
Commented by Setsu at 2006-03-15 10:15 x
エニシダ大好き~!
よく、ヨソのお庭でこんもりしたエニシダを見かけると、うっとり眺めています。
エニシダってブルームって言うんだぁ。知らなかった~。
Commented by demi_zo at 2006-03-15 12:38
せっちゃん^^花を知らずにエニシダって聞くとなんか暗い所で生きるシダ系を連想するよね(私だけ?)  でもブルームって言うとおしゃれなあでやかなイメージになるよね(私だけ?)
名前で色々ダァ。
エニシダがんばって大きくしてみます。
Commented by ぷーまま at 2006-03-15 13:17 x
さっき、ためしにカメラに昔のマクロレンズをつけて写真を撮ってきました。そうしたら、もう、しっかりマクロレンズほしくなっちゃいましたよ。
明日、その写真載せます。
写真撮りながら、犬の訓練していたら梅が香りました。
ぱぷりかさん、やっぱりマヨネーズの香りはしないよ。

もしかして、ぱぷりかさんちって、ものすごく特別いい材料の、他の家と全く違うマヨネーズを食しているの???だから、梅の花の香り??
(家は、キューピーか味の素ですから・・・)
Commented by demi_zo at 2006-03-15 14:12
ぷーままさん^^写真楽しみにしてます!

いやいや、やっぱ、ぱぷちゃんって、

「へん?」
Commented by totozfactory at 2006-03-15 21:09
かーーっ!!!
ちょっと見ない間にアンタら!!(。☆)\バキッ!

いやいや、皆さん、匂ってみてよ。ほんとマヨネーズの匂いするって!!
ぷーままさん、うちの白梅じゃなくて、公園の白梅よ。だから全国標準白梅(?)のはずだい!
っつか、これ教えてくれたの、狼犬の友達だから!発案はアタシじゃないから!!でも匂ってみて「なるほど」って思ったもん・・・(くすん)。
マヨネーズって思って匂ってみたら・・(ひつこい)
Commented by demi_zo at 2006-03-16 14:55
○○ドンが言ったの?
ふ〜ん。

じゃあマヨネーズ、、するかも。。。
Commented by aki at 2006-03-16 18:50 x
同じ種類じゃないけど、エニシダ ウチにも2株ありましたよ~。
何故過去形か・・・ それは、あまりにもデカくなりすぎ、ハバを効かせ過ぎ、虫ついちゃったり、花後の「種」がワッサワッサとつきまくり~~~だったりなんかしちゃって・・・
ええ 引っこ抜いちゃいました!!! んで、バラ植えました(爆)。

放置プレイで、かな~り伸びます 育ちます。
すんげ~ 頑丈っす。
demizoさんが「ひっこ抜いたッた!」という日はいつ(* ̄m ̄)クスクスクス
Commented by demi_zo at 2006-03-16 22:16
akiさん^^そうなのですか。。。ヤツ(いきなりヤツになる)は丈夫すぎるのですか。。。我家の狭い地面をあまり占領されても困る事は困る。そう言えばツルニチニチソウもすんごいですよーーー!ぬいてもぬいても出て来たよー!
ヤツを地植えにするのは考えます。。。
Commented by totozfactory at 2006-03-17 10:52
>>○○ドンが言ったの?
そうよ。

>>じゃあマヨネーズ、、するかも。。。
あっ・・何ソレッ!
Commented by demi_zo at 2006-03-17 11:28
ぱぷちゃん、
「へへ」

たもちんどーしてるかなぁ〜?さすがに今日は晴れだし〜!
by demi_zo | 2006-03-14 12:51 | はな花 | Trackback | Comments(14)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31