人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには干物作るの巻

アタシんちは山奥だけど、
山を一気に降りたらソコは海(太平洋)なので、
時々新鮮な魚がやってきたり(泳いでくるわけではないが)もする^^v

そんな時、干物を作ってみたり。オトンが^^;
たまには干物作るの巻_d0036450_14491210.jpg
たまには干物作るの巻_d0036450_14491244.jpg
(空気は冷たくカラッとしているので天日干しにぴったしなのであ〜る!)


なので 朝食はパンから茶粥へと移行しております。
寒くなってきたしね^^


Commented by youko1843 at 2020-11-10 19:32
ご夫婦そろって食品加工をマメに作られて
色んな保存食が楽しまれそう
お店が持てるのじゃないですか
Commented by demi_zo at 2020-11-10 21:47
youko1843さん^^
ありがとうございます!
いえいえ^^;
こうやって記録するとさぞかしやってるみたいですが、
たま〜にですから^^;
友人は自給自足に近い人もいますが、我が家はタイミングが合えば!程度です。お恥ずかしい^^;
でも、自分らしいお店を持つのは夢かも/笑
Commented by kagura-x at 2020-11-12 08:12
ご自分で干物づくりですか。
よろしいですね。

ああ、茶粥がなつかしいです。
最後に食べたのはいつだったかなあ?
和歌山県出身の相方が存命だった頃は、しばしば茶粥を
食べたものです。
Commented by demi_zo at 2020-11-12 22:35
さくらさん^^
ありがとうございます。

懐かしい味を、
落ち着いたら
作ってみましょうよ!
簡単です!
ほっこりしますよ。
きっと。
Commented by weloveai at 2020-11-13 11:00
干物が大好きです。
干物にされた魚は何ですか?
尾鷲で作られている戻りサンマの干物は美味しいです。

立派な生姜で色々美味しそうですね。
Commented by demi_zo at 2020-11-13 14:03
ゆすらうめさん^^
魚は小あじですよ。
紀南の海べでには干物屋さんが多く、アジ、キス、サンマが多いとおもいます。美味しいですよねぇ〜^^
尾鷲も有名ですよね。
塩加減が難しいので模索中。オトンが^^;

ジンジャーエールが大好きで どこに行ってもメニューにあれば頼みます。なので作ることにしましたよ。
昨年の失敗があっての今年ですから美味しかったです^^;
だけど、、もう無い。。。
来年はもっと生姜を植えなければと
今から気合入ってます/笑
Commented by demi_zo at 2020-11-13 19:33
ゆすらうめさん^^
間違えました!
キスではなくカマスでした^^;
Commented by zaramedou at 2020-11-15 15:40
生姜も、いちじくも、干物も
よいですねーー。demiさん素敵よ〜。
干物のかごは手作りですか?がっしりしててたくさん干せていいですね。寒くなってきたので
茶粥いいですねーー。
Commented by demi_zo at 2020-11-15 19:55
ざらめさん^^
ありがと〜〜〜!
好きなものは好きでまいりますよ〜〜〜/笑
でも犬にイチジクはまずかったみたい^^;
ふくさん、気をつけてね。

干物のカゴはかなり前にホムセンにてオトンが買って来たものよ。しっかりしててなかなかです!

茶粥ね^^せっかくパン焼きに慣れて来たところだったけど、寒さに負けた/苦笑
素敵よ〜!を間に受けてこの冬はがむばります^^
by demi_zo | 2020-11-10 14:49 | 山のごちそう | Trackback | Comments(9)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31