人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最強の花

最強の花_d0036450_19513086.jpg

我家の庭で一番強健なのがこのツルニチニチソウです。トレリスに這わせるか、ハンギングがいいようです。本にはグランドカバーに最適と書いてありました。あの、白やピンクの可憐な花を持つニチニチソウの仲間です。キョウチクトウ科です。ほんとのこといってdemizoちょっともてあましてます(地植えにしたのが失敗)。。。ちぎってもちぎってもドンドンのびて来て恐ろしい存在なのです。

しかしなから葉っぱは斑入りで花がなくても美しい事は美しい。我家の様な小さな庭では他の花を荒らす心配も出て来ますが、広いお庭の方にはおすすめの花です。

ツルニチニチソウです。
Commented by D-BAX at 2006-03-31 23:09 x
こちらでは、ニチニチソウ!育てるにはまだ早いそうです。
それにしても、ツルニチニチソウは、ちぎってもちぎっても、ですか。
私向きかもしれません。
それにしても、花をそだてるのは、小学校の朝顔観察以来・・・
咲いてくれるのでしょうかねー。
Commented by demi_zo at 2006-04-01 08:23
D-BAXさん^^こちらでもニチニチソウはまだ見ませんよ。どちらかと言えば夏の花に入るのでしょうかねー。
小学校以来ですかぁ、、、ちょっとワクワクものではありませんか!demizo、、花は「土」次第だと思うのですが。。。
Commented by ぷーまま at 2006-04-01 09:10 x
ふ入りの葉っぱが軽やかでいいですねえ。
そういえば、レンズ、望遠も欲しくて、悩んでいます。バイク買っちゃったしねぇ。demi_zoさんに、前のレンズがあるなら買わなくてもいいじゃないって言われたらその通りだし・・・。鳥とか取るのに、望遠ほしいかも・・・でも、高いしなあ。(ひたひたと沼が・・)
Commented by ジロー at 2006-04-01 10:37 x
ツルニチニチソウは、そんなに伸びるの早いですか。
大量のグランドカバーが欲しいから、こんど植えてみようかな?
Commented by demi_zo at 2006-04-01 22:15
ぷーままさん^^ぷぷぷ。片足浸かってる所でしょうか?^^わたしも超広角レンズ欲しいです〜〜〜(でも、高いしなあ。)
Commented by demi_zo at 2006-04-01 22:20
ジローさん^^もーほんっっとに強いですから!斑入りでないツルニチニチソウ(葉っぱが濃いみどり)もありますよ。(花は同じむらさき)
by demi_zo | 2006-03-31 20:09 | はな花 | Trackback | Comments(6)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31