人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヤメ科アヤメ属のシャガです。2

アヤメ科アヤメ属のシャガです。2_d0036450_96812.jpg


思い起こせば去年の春4月から始めたdemizoブログ。そしてその二日目に登場したのがこのシャガという山野草です。

今満開です!

湿った日陰の山の中でひっそりと、そして輝くばかりに(昨年は目を奪われるばかりに、、、と書いたっけ)咲いています。アヤメのようでもあり、蘭のようでもあります。どちらかというと、野菊や野アザミがよく似合う山里ですが、4月だけは神秘的な山里に変身ですね。



一度「生シャガ」を見ていただきたーーーい!
Commented by D-BAX at 2006-04-15 12:06 x
シャガってかっこいい名前ですね。
インドの山奥って感じもするし、
SOULな感じもします。
今度何かを命名する時、いただきまーす。
Commented by demi_zo at 2006-04-15 12:22
D-BAXさんが言うと、そんな気がして来ました。^^
「どーど、どーど」命名してください!(ここ和歌山では、「ざじずぜぞ」が、「だじずでど」になります。あしからず。)
Commented by ぷーまま at 2006-04-15 15:31 x
シャガという名前は、ヒオウギの漢名、射干からとったものだそうです。(牧野富太郎、新日本植物図鑑より)
Commented by D-BAX at 2006-04-15 16:36 x
フムフム・・
中国ラインの日本語なんですね!益々良いですね~
私も少し調べました!
花言葉は、「反抗」!
なんか、ROCKな臭いもしてきましたよ!
こちらでも咲くようなので、これから
シャガをしゃがしてみたいと思います!
Commented by demi_zo at 2006-04-15 22:35
ぷーままさん^^いつも調べてくれてありがとうございます。シャガも喜んでいるかと思います。そちらにもありますかぁ?シャガ。
Commented by demi_zo at 2006-04-15 22:42
「だれかぁ〜 D-BAXさんにざぶとん1枚やっとくれー!」
 もし、しゃがし当てたらまたコメントお願いしますね。

花言葉の「反抗」は意外でした。山の中で密かに光り輝く「パワー」のことかなぁ〜?明日、ROCKをふまえてまた眺めてみようと思います。
Commented by ぷーまま at 2006-04-18 00:55 x
シャガはこちらにもあります。山に自生もしていますし、庭に植えている人もいます。
D-BAXさん、こちらで通販しているみたいですよ。
http://www.chiyodanouen.co.jp/san/syaga/syaga.html
Commented by demi_zo at 2006-04-18 08:26
ぷーままさん^^、早速見てみました。シャガ2色あるのですねぇ〜。
知らなかった。
by demi_zo | 2006-04-15 09:20 | はな花 | Trackback | Comments(8)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31