人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビネの花って。。。

エビネの花って。。。_d0036450_17293538.jpg


エビネ一鉢いただきました。

紀伊半島にはエビネは多く見られますが、キエビネ(花が黄色)が多いようです。ですが、今回のはレモン色に白い花。これは珍しいのではないでしょうか?少しですがいい香りもします。大事にして株を増やして行きたいと思います。南紀の山里にはほかにもいろんな蘭が潜んでいるとの事ですよ。

恐るべし紀伊半島!(日本最後の秘境という説もある) 

こちらに越してきた頃、家人はバイクで一人、ずっとずっと山奥に進んで行った時、山が揺れる程のサルを見たそうです。さすがに恐かったらしいです。

エビネの花って。。。_d0036450_186133.jpg

話が反れましたね、エビネです。マクロレンズで見ると白いドレスの生物が黄色の傘をかぶってフワフワしてるように見えませんか?お目目はニッコリ微笑んでますね^^

花を写す様になって、マクロの世界にハマってしまったdemizo です!
Commented by ぷーまま at 2006-04-18 07:59 x
エビネ、だーーい好きです。
でも、楚々とした、好きな品種ほど枯れてしまう。
今は黄エビネと、名前は忘れたルピナスみたいにたくさん咲く種類だけ生き残っています。これらは、気を使わなくても、どんどん増えています・・・
花織がする、本当に大事にしていたのも、かれました・・・(涙)
Commented by ぷーまま at 2006-04-18 07:59 x
香りがする・・・でした
Commented by demi_zo at 2006-04-18 08:19
ぷーままさん^^花を織るもステキですね^^
たしかに黄エビネは強いような。。。我家の黄エビネさんは塀の陰でほったらかし状態ですがまた今年も増えてました。株分けしなくっちゃ!
by demi_zo | 2006-04-17 18:09 | はな花 | Trackback | Comments(3)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31