人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山藤

山藤_d0036450_1628498.jpg

今日もご近所は田植えで大忙しの様子。子供さんやお孫さんやひい孫さんまで勢揃いでお手伝いしています。なんたって、棚田ですから大きな機械は向いていません。田植機を押しながら歩いて植えて行くタイプが多いようです。たぶん夕方には足はパンパンになっていることと思われます。ここに住んで知れば知る程米つくりはごっついしんどい事だとわかりました。感謝していただきましょう!

さあ、こんなにぎやかさが苦手なうちの2ヒキ。特にガウディはアホ丸出し吠えまくり〜の怒られ〜のしょんぼり〜の繰り返しで無理矢理家の中に押し込められました。一方ソユーズは天気がいいのでこりゃかなわんと、自ら(憩いの場所)床下撤収。

画像は山藤です。今、山のあちこちで樹木に絡んで(「ヨーヨーねえちゃん」ではありませんよ)ます。なんでも一般的な藤は右巻きに絡んで行くそうですが、山藤は左巻きに絡んで行くそうです。山藤は花の房も短い様な気がします。ヨシ!やさしい藤色見て、心落ち着かせて、お仕事!お仕事!(とほほ)
by demi_zo | 2006-05-03 17:02 | はな花 | Trackback | Comments(0)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31