人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクダミの季節

ドクダミの季節_d0036450_22443170.jpg


うちの近くでもササユリを発見!
昔は沢山咲いていたそうですが、近頃あまり咲かなくなったようで、ポツリポツリです。

なぜか。。。
(一つにはイノシシがミミズなどをたべる為に地面を掘って荒らす為。そしてひょっとしてその球根を食べたりして。。。)

昼前に小走りで写しに行ったはいいけど、天気も悪く、足場も悪く、モ一つだったので止むなく退散。と、、、その時足元に咲く美しい花を発見!それが画像のドクダミです。触ると臭いですけどね。。。そのドクダミの白(ここは花びらではないらしい)の美しい事!個性的な白ですね。

ここで、ドクダミ(本丸写し)まめ知識〜〜〜!
ドクダミは山菜というよりは民間薬として有名で、おでき、かぶれ、膀胱炎、動脈硬化など10種の薬効がある事から「十薬」と呼ばれます。彩食部位は若菜と根。乾燥して煎じ健康茶にしたり、生で天ぷら。ゆがいて十分水にさらし、あえ物やおひたしに、根は一晩以上水にさらし匂いを抜いてからきんぴらにするそうです。

わぁ〜demizoブログたまには勉強になるわね〜!っと言ってくれー!



きょうは思わずドクダミが主役になりましたが今年はササユリに迫ってみたいと思います。私の住むこの里山がいつかササユリの里になったらステキだろーなー。。。なんとか増やしたいものです。
Tracked from 綺麗にダイエットの法則 at 2006-10-05 21:54
タイトル : TVで話題?!健康とダイエットに♪<シモン茶>【綺麗にダ..
こんにちは!TVで話題の<シモン茶>・・・。どんなものなんでしょう?健康とダイエットにいいとの噂です~~!詳しくはMYブログまで!... more
Commented by kabamii at 2006-06-11 19:19
わー♪でみぞーさんのブログは癒されるだけじゃなくて勉強になるぅ~!
私ね、アトピー持ちだから十薬入りのお茶を煮出して飲んでまーす。
こんなに花が綺麗なのに、なんであんなにクッサイんだろうね・・・(笑)
Commented by demi_zo at 2006-06-11 21:00
かばみーさ〜ん^^いつも見てくれてありがとね。
ほんとにね、どーしてあんなに臭いのかね。臭さから入るとあの可愛さは想像出来ないよね。お茶にするとけっこういけるよね。早くアトピーよくなるといいねー!
くまさん、わかりました。そして15年経って変わってしまったひつじ−さんも!!(笑)
Commented by ぷーまま at 2006-06-11 21:18 x
わぁ〜demizoブログたまには勉強になるわね〜!
これはコピーです。
demi_zoさんのブログは、とにかく写真がきれいなのに、その上、お勉強もという、欲張りブログだったのね。
どくだみ、臭いですよね。でも、うちの近くに八重のどくだみが咲いているところがあって、わざわざお庭に移植している人もいます。
Commented by very very at 2006-06-11 22:49 x
わぁ〜demizoブログはいつも勉強になるわね〜!
(いつもに変えました)
ドクダミって初めて見ましたが 『毒々しい』イメージを持っていましたがこんなに綺麗な植物だったのですね!
2度勉強になりました

ササユリの写真を期待してますが イノシシに突き飛ばされないように気をつけてくださいね!!
Commented by totozfactory at 2006-06-11 23:35
わ~~でみちゃんブログはいつも勉強になるわ~~♡
トトのブツブツがひどかったころ、ドクダミをホワイトリカーに漬けたものを塗ると良いと聞いて、けいちゃんの田舎でアホほどとり、漬けましたが、そのにおいのすごさに使えませんでした(汗)。ここにて懺悔します。
Commented by demi_zo at 2006-06-12 08:21
お3人様、ちょびっとオリジナリティを加えながらの3連発のご賛同、心に染みました。
サンキュです!
Commented by demi_zo at 2006-06-12 08:24
ぷーままさん^^はい!欲張りはエネルギーに変化します。
ふぅオ〜、八重のドクダミ初めて聞きました。たぶん私も植えますね^^
Commented by demi_zo at 2006-06-12 08:30
very veryさん^^この前「くまの庵」にも小さな花器にこの花がさしてありましたが可愛かったですよ!見てる限りは臭くありませんしね。
イノシシに突き飛ばされる私。。。なんか絵になるし、おかしいな〜。←わたしってどんなんやねん!
Commented by demi_zo at 2006-06-12 08:41
ぱぷちゃん^^また、アホほど採る所が、どーだったのか。。。(あっ、いや親心だったのよね。)しかしそれ、効きそう!!マムシの酒も皮もかな〜り臭いらしいけど効くらしいしね。しかしねー、ここで懺悔されてもコマルヨン!
そうだ、今ちゃんチのクリッパー君に教えてあげたらどう?
Commented by totozfactory at 2006-06-12 14:19
ええ。梅干つけるおっきな瓶に一杯。
あまりのすごさに、恐れをなしました。
うわ~~マムシも無理ぽ!

ってか、今ちゃんをこっちにお誘いしましたが、これじゃあ役に立ってないじゃんか!!

先断っておこう。
今ちゃん、ごめん!クリぼんには参考にならないかもしれません!
(ってか、参考になりません!)   スタコラサッサ~
Commented by demi_zo at 2006-06-12 14:33
ぱぷちゃん、
何事も「ナセバ、ナル」つ〜ことで、しめましょうかぁ!(へへ)

今チャ〜ン、もし来ても無駄だからーーーーー!!!!!
Commented by ぷーまま at 2006-06-12 17:15 x
マムシ酒、臭いですよぉー!
切り傷に効くといわれて、丹沢で自家製のを小瓶にもらいましたが、一回使ってあまりの臭さに封印してあります。
Commented by crippers at 2006-06-12 17:34
・・・・・・・・・何、なに????
そんな酷いニオイのドクダミをクリッパーの鼻に塗れと???
わぁ〜demizoブログはいつも勉強になるわね〜!
・・・・・って、犬の鼻にそんなもの塗ったら、悶え苦しむと思わな~い(泣)?
んも~う、今子、泣いちゃう!!!
(↑可愛くない)

あー・・・・鼻ゴーヤは一体何で治るのか・・・・・。
あれが治る薬があったら、人間の「癌と水虫とハゲの特効薬」に匹敵する
ね(笑)。
Commented by demi_zo at 2006-06-12 19:43
ぷーままさん^^、ねっ、ねっ、マムシ酒エゲツナイらしいですね。でも、この辺りのおじい、おばあは普通に使う模様です。どうだぁ、まいったかぁ!(ってわたしはダメだけど。。。)
Commented by demi_zo at 2006-06-12 19:56
あっ今ちゃん、こんばんは!ごめんよ、ぱぷちゃんが。。。そうだったね、クリさん、鼻だったね。。。じゃあ無理ポン!でもちょっとだけ、、ドクダミ液塗った後のクリッパー君のリアクッション見たかった(何かやってくれそう)様な。。。
しか〜し、鼻ゴーヤ治らないの?。。。我家の場合はとりあえずオロナイン軟膏かキンカンぬりますけど。。。(ベタですまん)
Commented by totozfactory at 2006-06-12 21:59
ぷーままさん>>
ど・・どんなにおい??(←また蒸し返す)怖いけど聞いてみたい!
生臭い?うわー想像できん!

でみちゃん>>
確かここの主役は「ササユリ」のはず・・?

今ちゃん>>
ほんまや!クリぼんは鼻やったね~。そら拷問やわ。
でもクリぼんの「鼻ゴーヤ」の主成分はナンなの?ニキビみたいなもん?
青春のシンボルクレアラシルつけとく?
キンカンは飛び上がりそうやな~~(ぞぞぞ)。
Commented by demi_zo at 2006-06-12 22:36
ぱぷちゃん。。うん、そう、たしか、ササユリ写しに行ってこーなった。。。
でもいろんな事態がわかっておもしろかった!後はクリッパー君の鼻ゴーヤが早く治りますよーにダァ!
Commented by 今ちゃん at 2006-06-13 08:48 x
demi_zoさん&ぱぷさん>

おはよーございます(`×´)丿
クリッパーのゴーヤ談議の時間が
やってまいりました♪

わははは、多分キンカン塗ったらクシャミ連発、
鼻を私の服(泣)や私の布団に(泣)
鼻水もろとも(泣)こすりつけるかと
思われますよ〜(TεT)♪
そんな危ない橋は渡れないので(笑)、
今はakeさんご推薦のホットスポットを
塗り込めてますが…
どうにも頑固な鼻ゴーヤなのです。

主成分はニキビっつーより
「かたくなな口内炎」とゆー感じかな?
ニキビの様に潰そうと思い(←おいっ!)
爪で押してみたのですが、
芯がないの〜(・ω・`)
Commented by 今ちゃん at 2006-06-13 08:55 x
続き〜

どちらかと言うと、
口内炎を潰している様な無謀さを
感じました(笑)。

医者にも見捨てられた鼻ゴーヤ!!
(↑気にすんなと言われただけ)
demi_zoさん&ぱぷさん、
解決策はあるのかっ!?
はたまたゴーヤと共に生きるのか!?
…どっちの料理ショー(`×´)丿!!

長々とすみませんでした…エヘッ♪
Commented by demi_zo at 2006-06-13 09:07
今ちゃんへ、、ふぅ〜ん、医者が気にすんなと言うなら「そっと見守ろう」に1点!(だってなんとかしてあげたいもんねー)
皮膚の事ならビタミンEを塗るといいと思うけど、口内炎風ならビタミンBって説もあるよね〜。。。(何ともタヨリナサ系)
Commented by totozfactory at 2006-06-13 11:49
ぬ~~~。難しいのう。
トトの場合、若いころアゴまわりに出来たニキビみたいなのは(潰れると血が出て大変)、食事のあととかこまめに拭いてあげてたらマシだったような・・。ボンのは違うもんねぇ。でみちゃんの言うようにビタミンをもう少し追加してあげるか・・。
抗生剤飲んだらたぶん治るんだろうけど、薬は使いたくないという時はやっぱり体質改善か~~?頑張れクリぼん!
Commented by 今ちゅん at 2006-06-14 09:40 x
demi_zoさん&ぱぷさん>

おはよ〜&あぢがどう〜(TεT)
私もクリッパーも幸せ者でし(泣)。

成る程、ビタミンね〜!!
確かに口内炎や肌トラブルん時は
ビタミン使うもんね♪
しかし、犬用のってあるんかいな…???
一度探して早速試してみますわ!!
ほんまありがとう♪
by demi_zo | 2006-06-10 23:37 | はな花 | Trackback(1) | Comments(22)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31