人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁさ、今度こそササユリ

さぁさ、今度こそササユリ_d0036450_903042.jpg

再び、(睡蓮が沢山咲いていた)和歌山県東牟婁郡古座川町西川に行ってきました。仕事も忙しいし、こりゃぁちょっとササユリ無理かな、とあきらめかけていたらどうやら家人もササユリ好きらしく2時間ばかり出かけてきました。

ちなみに、どうしてササユリ(笹百合)かと言うと葉っぱが笹の葉に似ている為です。

きのうは近所のおじさんが「ササユリですか?」と声をかけてくださり、色々話を聞かせてくれました。なんでもおじさんが子供の頃は、小さな山全体がうすピンクに染まる程ササユリはたくさんあったそうです。夕方になると甘〜い香りがふんわり漂って来てね、よかったですよー。と遠い目で、懐かしそうでした。ここは地域の方々が電柵をしたりしてイノシシやサルやシカから、ササユリを守っているので残っているほうですが、それでも激減です。それと、頭の黒い2本足の動物がごっそり抱えて持って帰るというのにも驚きました。しかもつぼみのうちに切るので球根が小さくなってダメになるそうです。



大切なのはイメージです。幻想的なイメージです。
みんなの気持ちを一つにしてもう一度うすピンクの山にしようではありませんかぁ!(小さくトンッ!)




さぁさ、今度こそササユリ_d0036450_12141628.jpg

こちらはわたしの近くにポツンポツンと咲くササユリです。場所は薄暗くて、イノシシも登場しにくい様な急斜面。もしかして西川に行けなかった事を想定して写しました。せっかくですので見てくださいまし。
Commented by kabamii at 2006-06-14 21:22
ササユリ、両方ともすっごい綺麗!
で、イノシシも通れない場所のササユリを激写した、でみぞーさん!!
すごすぎるぅー♪
Commented by very very at 2006-06-14 22:55 x
綺麗ですね〜 凛としていて可愛いピンクで素敵です
実物を見て見たい!
Commented by ぷーまま at 2006-06-15 00:16 x
きれいですねぇ。
私は、本物を見たことがないと思います。
 
イノシシは、すごいですよね。
山梨でも、庭に1メートル×50センチ×深さ40センチくらいの大穴を2つ掘られました。ミミズを探したあとなど、本当にひどいです。
Commented by otibibi at 2006-06-15 00:29
二本足の動物とは・・Y(>_<、)Y!!
そんなことがあるなんて!!なんて悲しい事実なんでしょう。

素敵な素敵な【ささゆり】を、綺麗な心でめでて欲しいなぁ。

Commented by totozfactory at 2006-06-15 02:12
http://komo6246.exblog.jp/

このサイトとでみちゃんの花セレクトが一緒^^。
Commented by メルシー鬼嫁 at 2006-06-15 02:33 x
来た来た!!!!百合だ~~イイネ~ッ(うっとり)。
今日はなんだか寝れなくて(めずらしい)お酒を飲みながら
見させていただいてマ~ス!!
これで眠れそうで~す!!!!
Commented by demi_zo at 2006-06-15 08:30
かばみーさん^^。。。えーと、、あの、、わたしは普通の道から(いや、ちょっと登れば)うつせますので。。。汗、、ただマムシがいないかなぁ〜って心配なだけで。。。がっかりさせてスマン。
Commented by demi_zo at 2006-06-15 08:34
very veryさん^^ありがとうございます。ピンクはどうやら2種類あってもう少し淡いピンクもあるのですよ。これかこれで山の中でひっそり咲いてまたきれいです。東伊豆町には咲いているらしいです。←写真で見た
Commented by demi_zo at 2006-06-15 08:38
ぷーままさん^^ありがとうございます。私の写真集には7月11日に東伊豆町で写したものがのっていました。どうやらここから西みたいですね。
イノシシはスゴイ!ユンボが通った後の様になります。
Commented by demi_zo at 2006-06-15 08:40
otibibiさん^^いらっしゃいませ。そうですよね、その花が一番美しく輝ける場所で見てほしいですよねー!
Commented by demi_zo at 2006-06-15 08:45
ぱぷちゃん^^さっそくみましたよん。ホントだぁ!ドクダミときて、ササユリ。やっぱ、ツーはこのセレクトでしょー!しかーし、かれは渋いですね。かもし出してますなぁ〜。わたしは、、、、、路線模索中!(笑)
Commented by demi_zo at 2006-06-15 08:50
メルシー鬼嫁さん^^ササユリいけてますかぁ?(良かった。ホッ。)
ところで珍しいお酒ってなんだろ?そっちが気になるなぁ〜。←酒好きより。
Commented by ジロー at 2006-06-15 10:56 x
もう、ユリが咲いてるのですか。 早いですね。
イノシシはユリの根が好物ですね。
うちの方も、種類が違うですが、山ユリがたくさん生えてます。
イノシシが来ない事を願ってます。
Commented by demi_zo at 2006-06-15 12:19
ジローさん^^ササユリが特別早いようですね。山はこれからいろんな百合(オニユリ、テッポウユリなど)が咲きますよね。
イノシシ。。。山の中にもっと別のイノシシの好物があればいいのですよねー。。。杉や檜では。。。
by demi_zo | 2006-06-14 12:16 | はな花 | Trackback | Comments(14)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31