人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省をうながすバーミリオンカラー

反省をうながすバーミリオンカラー_d0036450_1014137.jpg


例年より2〜3週間早くヒメヒオウギズイセンが咲きました。(ウチだけ?)
夏、この里山にオレンジ色の群生が見られます。
びゅ〜りふぅ〜!わんだふぅ〜!!(も、いっこ、ふぅ〜!!!が出てこない。。。)

さてさて、この目が覚める様なオレンジ色を見ると大昔のジコチュー、ハイチュー、ネズミはチュー(意味不明)画学生だった頃を想いだし、親に対する反省の気持ちが芽生えます。

オレンジ色、、、油絵の具で言うとバーミリオンだった。この発色がどうしても欲しくて、この色さえあれば良い絵になると直感して、たしか一番小さなチューブが当時1本3000円(どえらい高かった印象が、、)ダッタように思うが、母に頼んだ。(これだけではないのでいつも何万円単位で頼んでいたが。。。)母はいつも渋々オッケイ。。。我家はけっして裕福ではなく両親は共働き、さらに兄も芸術学部ときている。どうせモノにナラナイ娘のためにせっせと働いたお金が飛んで行ってた。。なぁ〜。。。(そしてみごとにモノにナラナカッタ)

親の見る目はすごい!(ッと、ちょっと持ち上げて)


なにはともあれ、そうこうして今のわたしがあるのですが、
「おとうさん、おかあさん、ごめん」



そんな訳で、南アフリカ原産のこのヒメヒオウギズイセンはわたしにとって反省をうながす花なのです。(そして花が終わると、忘れるのです。←ダメじゃん)



みなさんも色に関する想い出がおありではございませんかぁ?
Commented by メルシー鬼嫁 at 2006-06-25 15:31 x
ふむふむ、そうでしたか・・・。私は、小学生の頃、親が半分だまされて購入した英語教材の中に、辞典のような本が何冊もあったのですが、その中の「色の本」しか見なかったっていう・・親がかわいそうな話ならあります(笑)意味もなく何度も何度も眺めていましたね〜あとブルーの色の服を着ると、必ず、「そういう色似合わないね!」って、言われるんですケド。。。あと、着物とか、絨毯とか色々な色が発色よくまざりあっているとやたらと興奮してしまいます。(なぜか血が騒ぐのです・・色フェチ??)
Commented by demi_zo at 2006-06-25 16:27
メルシー鬼嫁さん^^鬼嫁さん家のご両親もかわいそうだったのですね。。。(みんないっしょか。ホッ。)
あれ?鬼嫁さん色白のようでブルーはお似合いかと思いますが。。。わたしはお宅のご主人の得意な色のピンクがまるでダメ!ニアワネェ〜とおもいながら着たくなります。

鬼嫁さん、うん、色フェチ決定!!そしてわたしも!!!
Commented by ジロー at 2006-06-26 01:16 x
油彩かな?
バーミリオンやらコバルトあたりは、寿司屋で大トロを頼むくらい買うのに勇気がいりますね。
Commented by demi_zo at 2006-06-26 07:45
ジローさん^^油彩ですよ。あ!ジローさん油絵もかくのですか?わたしはもうウン十年描いてませんが、この色が高かった事と、この色が魔法の色の様に感じた事だけ覚えています。(買ったわりに大事にしすぎて全部使わなかった様な。。。笑)
Commented by メルシー鬼嫁 at 2006-06-26 23:43 x
そうそう!うちの親・・かわいそうですねぇ〜〜!!(なぜか楽しそう!!)期待はことごとく裏切っておりますよ〜っ。だけど私、自分の人生、気に入ってますから「これでイイのだ」・・デス(笑)
Commented by demi_zo at 2006-06-27 08:51
メルシー鬼嫁さん^^「これでイイのだ」と言い切れるあなたはステキです!そしていつもイキイキしてる娘を見てきっとご両親も嬉しいし「これでイイのだ」と思ってらっしゃるのでは?
そういえば、わたし、今日九州の両親に電話してみよー。。。
by demi_zo | 2006-06-25 10:40 | はな花 | Trackback | Comments(6)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31