人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫式部の微笑み

紫式部の微笑み_d0036450_14585661.jpg

今我家の庭で、ひっそりと輝いているのが画像のムラサキシキブです。

紫色の実の清楚な美しさを、平安美女の「紫式部」(西暦1000年頃の人)にたとえたということです。なるほど。。。納得。

紫式部 → やや大型(背が高い)。実も大きめ。
     実は比較的バラバラにつける。
小紫  →やや小型(背が低い)。実も小さめ。
     実は枝に沿ってかたまるようにつける。

の2種類があるらしく、そーすると我家のは「小紫」かな?

少し涼しくなり(昼間は暑いですが、、、)花達も本来の色を取り戻してきた様な気がします。
Commented by kazu at 2006-09-08 15:44 x
やままめが散歩する公園には、小紫であります。
でも、紫式部との違いが全然解りませんでした......。
ほほほぉ~~~~っと、納得しました。
可愛い実ですよネ!。
枯れて来ると、寂しくなっちゃうのが難ですけれど.....。
Commented by demi_zo at 2006-09-08 20:47
kazuさん^^ね、可愛い実ですよね!もし食べれるのでしたら必死になって集めるのですが、、、
秋という季節のせいでしょうか?やたら実に目がいきます!!
Commented by kabamii at 2006-09-08 22:26
これって実なんだ~♪お花はどんなのが咲くの??
紫式部ぅ~?これまたこの辺では見かけないお花だなぁ。
っていうか、私が食べ物意外に興味示してないってことかしら??
でも、コレなら食べられそう~♪と思って目がいくはずだけど・・・(笑)
Commented by demi_zo at 2006-09-09 08:03
kabamiiさん^^実はね2〜3ミリの小さなもの(仁丹?)なので、食べれても、お菓子系ですね。花は(たしか)白っぽくてこれまたちっちゃいのであまりパッとしません。花よりも黄緑の葉っぱと紫の実のコントラストが美しいと思うのですよ^^
Commented by otibibi at 2006-09-09 12:53
マットな色感ですね~。(゜▽゜;) オドロキー
一粒・一粒がとっても立体的・・・。
絵に描いたような グラデーションなのが不思議なかんじです。

素敵な小紫ですね~。
Commented by demi_zo at 2006-09-09 15:19
otibibiさん^^「ありがとうございます」意図的ではないのですが、こうなりました。。。自分でもちょっと良いかなぁ〜っと思ってます。(笑)
こういう色合いの似合う女に生まれたかった。。。ははは


by demi_zo | 2006-09-08 15:09 | はな花 | Trackback | Comments(6)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31