人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はな花季行/南仏編

はな花季行/南仏編_d0036450_2175384.jpg


さすが南仏、おおらかな太陽をサンサンと浴びて花々の発色が美しいですね。それに日本のように花季にジメジメ長雨が降らないからでしょうか、、、虫系(ナメクジなど)が少ないと見え虫食いの為の穴だらけの葉っぱや花がないようです。そう言えば、蚊もいませんね。いいなぁ〜

しか〜〜〜し!ヨーロッパはたしかこれから雨期なのだ。。。(多分冷たい雨)そしてかなり冷え込んでグレーの空が何ヶ月も続き、、、だからこそ人々は春が来ると(春が来る前から下準備をして)色とりどりの花を楽しむと何かの本でよんだな。。。

いやいや、まてまて!南紀は冬晴れの青い空が続くしなぁ。。。
そのへん、南仏はどーでしたっけ?Oさーん!

次は花が最も美しい時期に旅してみたいなぁ〜(ウットリ)
来年、またエキサイトさんに企画してもらって、またまたぱぷちゃんが当たったら(自分で応募しろ!)今度は7月か8月に行こう!っっっと、、、メモメモ(最近忘れっぽいもんで)



それにしても、よーく見るとブーゲンビリアにハイビスカス、ルリマツリに、ノウゼンカズラ、アサガオにペチュニア、ハナセイジにゼラニューム、そしてラベンダー、、、などなど

これって私の住む南紀(海岸部)と一緒じゃないですか!(両手で握手)


はな花季行/南仏編_d0036450_18311634.jpg

それから乾燥地帯を納得させる多肉植物が多いのにも驚きました。

追伸:フランスは5月・6月がベストシーズンの模様です!
Commented by A110ALPINE at 2006-10-02 21:14
10、11、12月は、お天気、不安定ですね。でも雨ばかりではなく、強風が吹いて晴れる日も多くあります。この時期以外は雨が極端に少ないので降ってもらわないと水不足です。地中海沿岸は不安定といっても、雨は多くないのですが、北の方は、春までは、ずっと雨か曇り、だから春が待ち遠しくなるのでしょう。南仏は4月になったら、もう夏気分なので、季節感がおかしくなります。それから7月8月は人も多いし、暑くて草花も枯れるので、5月6月がベストシーズンです。また、いつでもどうぞ、お待ちしてます。
Commented by demi_zo at 2006-10-02 21:23
A110ALPINEさん^^わっ!早速ありがとうございます!はい!今度こそ頭に入れて、5月6月ですね、メモの書き換えっと、、、綺麗な花をイメージして今年の修羅場(仕事)を乗り切るゾーーー!!!おーーー!
Commented by aki at 2006-10-02 21:25 x
はぅ~~ん。
疲れ目にビシバシ!突き刺さるような、艶やかで色鮮やかな花々!!!
花の名前はさ~~~っぱり☆なので、あれやこれやと名前が判るでみさんに感心しきり!!!
Commented by kabamii at 2006-10-02 21:48
うわー♪メッチャきれい!!こんなお花に囲まれて暮らしてみたいなぁ~
こりゃ極楽だわーん♪
Commented by ぷーまま at 2006-10-02 23:54 x
この朝顔は、ここの所流行っている常緑の多年草の朝顔ではないですか?
Commented by demi_zo at 2006-10-03 08:15
akiさん^^特に南仏は5月・6月ラベンダーが咲き乱れる模様です!
花の名前ね、、、近頃1つ覚えたら2つ忘れるというありさまです。あーあ
Commented by demi_zo at 2006-10-03 08:19
kabamiiさん^^どーかんどーかん!湿気が少なくて日陰に入るとヒンヤリしてて、わたしと体質が似ているかばみーさんならきっと南仏気に入ると思います。毎日10円づつためて一緒に行きましょう!
Commented by demi_zo at 2006-10-03 08:22
ぷーままさん^^へぇ〜〜〜、常緑、多年草、朝顔、はじめて聞きましたよー。花の世界もずいぶん進化しているのですねー!わたし、近頃勉強不足だな。
Commented by very very at 2006-10-03 15:28 x
すてきですね〜!!
こんなに綺麗な色とりどりのお花 写真のとりがいがありますね〜
うっとりします♪
日本と同じ花でもフランスというだけでおしゃれ〜に見えてしまう私はきっとミーハーなんでしょうね、、、
Commented by demi_zo at 2006-10-03 18:07
 very veryさん^^「日本と同じ花でもフランスというだけでおしゃれ〜に見えてしまう私はきっとミーハーなんでしょうね、、、」←まったくどーかん!更に同じB型気質も絡む?かも。。。
Commented by suzumechin at 2006-10-03 23:31
ほんとキレイ!!!!
こんな鮮やかな花をリビングに少し飾るだけでも
お部屋がパッと明るくなりそ~!
で、数分後にはワンコの胃袋へ!だろな~(; ̄▽ ̄)
観葉植物も置きたくても置けん・・・(泣)
Commented by demi_zo at 2006-10-04 09:13
suzumechinさん^^ありがとうございます!あれ?やっぱ葉っぱもん食べちゃいますか?バキちゃんかな?ゆうじろうちゃんかな?(笑)サボテン系にしてみましょう!!
by demi_zo | 2006-10-02 20:48 | demizo | Trackback | Comments(12)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31