人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏餅用葉っぱ

柏餅用葉っぱ_d0036450_84657100.jpg


この時季山肌からこの葉っぱをよく見ます。
木ではなく、ツルで伸びる。
葉っぱの直径7〜8センチで、しっかりしてて、ツヤツヤしてて、しかもハート形でかわいい。

実はこの辺りではこの葉っぱで餅とアンコを包む。
まあ、内容、見かけともに、柏餅そのものですけど、、、、、


さ〜て、、、この葉っぱ、、、なんて名前かだぁ!!
はたして何餅か?


調査続行。

追記:ぷーままさんにより<サルトリイバラ>と判明しました!



<6月6日のカエルの日からの続き>
なつかしいからさがしてみたよ。。。

えかきうた「コックさん」その他(画像あり)


 1 ぼうが1本あったとさ
 2 葉っぱかな
 3 葉っぱじゃないよ かえるだよ
 4 かえるじゃないよ あひるだよ
 5 6月6日 雨ざあざあ
 6 三角定規にひびいって
 7 あんパンふたつ
 8 まめみっつ
 9 コッペパンふたつくださいな
10 あっというまにかわいいコックさん

ささ、思う存分やってみよーーー!!
Commented by TOTO'Z FACTORY at 2007-06-08 15:00 x
あっ!なるほどっ!!!

でも私、子供のころ、
「6月6日に雨ザーザー降ってきて~♪」って歌ってたわ。
あ==すっきり!!

しかし・・・今思うと「かわいいのか?このコックさん・・」(笑)
Commented by たろいも at 2007-06-08 15:44 x
ガウさん、そんなとこ掴まってるとクルクル巻かれて食べられちゃうぞぉ~

同上!「ザーザー降ってきて」ってうたってました。唄いながら思い浮かべたんだけど、なぜか全てが顔と帽子に凝縮されてしまって・・・久々に見たホンモノの画で何とか思い出しました。
Commented by demi_zo at 2007-06-08 22:51
ぱぷちゃん^^アタシも「6月6日に雨ザーザー降ってきて~♪」ッて歌ってた。いったい何人のコックさんを描いたことやら。。。

しかし・・・今思うと「かわいいのか?このコックさん・・」(笑)>>
  @同感、おたがいおとなになったのだなぁ〜(子供の所も若干残るが、、、)
Commented by demi_zo at 2007-06-08 22:58
たろいもさん^^うぐっ。アタシが頭に描いたガウアンコの柏餅を見破られたようでした。(笑)

>>「ザーザー降ってきて」
今んとこ九州、関西、東北(でしたよね?)は同じようですね。^^っとすると、われらが正解だったりして。。。。。
それにしても懐かしいでしょ!!一気にタイムスリップしますよね!
Commented by ぷーまま at 2007-06-09 16:54 x
ユリ科の木本(木)、サルトリイバラではないでしょうか。
よーく見ると、茎にとげも生えているようですし・・・
 
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
や、
http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/backnumber.html
でご覧ください。
Commented by demi_zo at 2007-06-09 21:52
ぷーままさん^^うっわぁわぁわぁわぁわぁわぁーーーーーー!!調べて下さったのですね!ありがとうございまーす!
ちょうど今日 移動販売のおじさんがこの葉っぱで包んだ餅を売ってたので名前を尋ねたら「この辺では<イビツ>と言うよ。」と、聞いたのですが検索してもわからないし、、、どうしたもんかと思ってた所でした!たしかに赤い実がなるらしいです!
わ〜い、また山にとけ込んだ感じです!ホントにありがとうございました!!(かといって、アタシは餅は作りませんが、、、笑)
by demi_zo | 2007-06-08 08:57 | 山のごちそう | Trackback | Comments(6)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31