人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菖蒲

花菖蒲_d0036450_8101037.jpg


昨年の夏のこと、新宮市のくまの庵(とってもおいしいおそば屋さん)のご主人に花菖蒲の苗をいただきました。あれから10ヶ月くらいでしょうか?この花、けっこう強健と見ました!!たいした世話もしてませんが、見事な花を咲かせてくれました。嬉しいです!それにしてもなんとゴージャスなんでしょ!!それに梅雨との相性もピッタリ!カエルもよそ行き気分でオスマシしてる様に見えます(笑

くまの庵のご主人、おかみさん。「ありがとうございました!!」

花菖蒲_d0036450_8104828.jpg

お母さんカエルが止まってる花びらの裏には子カエルがいました。かわいいです。



花菖蒲_d0036450_811474.jpg

それにしても「いずれがアヤメ?カキツバタ?」って言葉も有る程このテの花は見分けが難しくありませんかぁ?そんなかたはこちら をどうぞ!

ああ、休耕田に花菖蒲いっぱい植えてみたいなぁ〜。。。(って田んぼもってないくせに思ったりするほど美しいです)
Commented by たろいも at 2007-06-26 13:26 x
ふむふむ、お勉強してきましただよ。アヤメとショウブは草むらと水辺の違いか・・・ん?山に咲くショウブもあるだよ、おっかさん。違いがわからんです、何かこうワンポイントで見分ける方法ってないんですかね?見かける度「アヤメ?ショウブ?なに?ま、何かだよ」この会話が繰り返される我夫婦・・・

ケロタンめんこいです。これは子ケロ?花が大きいの?
あとね、蕾を先っぽから写してる写真、どうしてもガウ様に見えるのは私だけではないハズ、どーでせう?
Commented by demi_zo at 2007-06-26 19:22
たろいもさん^^>>「ま、何かだよ」この会話が繰り返される我夫婦・・・<<ソレでいいと思います。(笑)

>>蕾を先っぽから写してる写真、どうしてもガウ様に見えるのは私だけではないハズ、どーでせう?
<<お気の毒ですが、、、あなたとアタシだけです、、、。。。アタシの画像やたもちん見すぎたせいで、、、ああ、たぶん、もう、、治りません。。。

あそうそう、2枚目の画像は子ケロだとおもうのですよ。落ち着きありませんでしたから。人間もカエルの子供は頭でっかちみたいですね(笑)
Commented by rigatoni at 2007-06-27 01:04
demi_zoさま

いつもこっそり拝見してププッ^m^とするのが秘かな愉しみでしたが我慢できずとうとうカキコさせていただきました(笑)
だってアマガエルちゃんウケすぎですよ~(^o^) ホント!
また来ますね♪
Commented by ぷーまま at 2007-06-27 01:10 x
つぼみを上から撮った2枚の写真。
つい、どこにガウちゃんが隠れているのかと、探してしまいました(笑)。
Commented by demi_zo at 2007-06-27 08:19
rigatoniさん^^「とにさん」でいいですかぁ?はじめまして!そして今、とにさんちを拝見させていただきました。すごすごすご〜〜〜写真きれいですねぇ〜!これは教えてもらわなくっちゃぁ〜^^今後ともよろしくお願いします!

あっ、あたしもユーミンの「ハルジオン、ヒメジオン」好きです。
Commented by demi_zo at 2007-06-27 08:23
ぷーままさん^^今回がウを仕込み忘れました。眠い目をこすりながら探してくれたのですね、、、授業中居眠りしません様に!!笑
by demi_zo | 2007-06-26 08:33 | はな花 | Trackback | Comments(6)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31