人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハツユキカズラを見習おう

ハツユキカズラを見習おう_d0036450_2293335.jpg


ブロック塀の小さな小さな穴からハツユキカズラが伸びているのを発見!家人が。
(なぜかこの人、根性ものの植物を発見してきてはブログにのせてと言う)


それにしても、根性、根性、ド根性ですね!



あっそうだぁ!根性と言えば、、、
友人のPちゃん(神戸市在住)はアニメ「巨人の星」の主題歌:歌詞の
「♪おーもーいーこんだ〜ら、しーれんーの〜み〜ち〜を〜ゆくがー男の〜どこんーじょ〜おーー♪」
<思い込んだら試練の道をゆくが男のど根性〜(以下省略>)」
これを
「重いコンダラ、試練の道を〜・・・」???なんじゃ?も〜わからん、、、っと思ったそうですよ。
Pちゃんの頭の中には重たいコンダラという摩訶不思議でしかもスパルタもんには欠かせない何か(物体)があったのでしょう。。。(爆)


ちなみにアタシは「学生時代」って言う古い歌(みんな、知っていてくれー!)で、、、元歌はペギー葉山さんですがサザンのハラボーも歌ってますね。
「♪ツタの〜絡ま〜るチャペ〜ルで祈り〜を捧〜げた日〜(以下省略)」

「♪ツタノから丸ちゃ、、、ペル?で??なんじゃ???」となったくちです。
青山学院の美しい女学生さんがチャペルで静かに祈りを捧げるシーンが、出だしの「ツタの」が地名と思った時点でもうこの歌、台無し。。。スミマセン。

歌って、、、最初に正しいイメージが頭に浮かばないと拾集つかなくなりますね。

Pちゃんのには負けますが、「あー勘違い」。みなさんもあるでしょ!?




話があっちゃ向いてしまいましたが

きょうは小さな光を求めてグングン伸びたハツユキカズラを見て、たとえ目の前が真っ暗に(目指すものわからなくなる)ことがあっても、小さな光を見逃さずにがんばろーと思ったという事を書きたかったのです。






ハツユキカズラを見習おう_d0036450_22102095.jpg

ハツユキカズラを見習おう_d0036450_2211270.jpg

Commented by ぷーまま at 2007-07-09 23:51 x
昔、FMラジオで、
『テクニークスー』と歌っていた、テク二クスのCM。
「鉄、肉、スープ・・・なんじゃこりゃ??」と思っていたぷーままでした。
Commented by kazu at 2007-07-10 06:46 x
ウチは、『汽車汽車シュッポシュッポ♪』の唄の『運転手は君だ 車掌は僕だ♪』のトコロを『運転手は君だ 社長は僕だ♪』と覚えていました.......シビアだわん。

ハツユキカヅラ......、キレイだな、逞しいな.......、なんとなく嬉しいな。
Commented by demi_zo at 2007-07-10 07:58
ぷーままさん^^思考は食べ物路線が太かった時代ですね(笑)
その原曲聞いてみたいなぁー♪
ラジオかぁ、、、ここラジオ入らないんですよね、、、ラジオっていいですよねぇ〜。。。
Commented by demi_zo at 2007-07-10 08:01
kazuさん^^はは〜小さいかずさんは大きな声で歌っていたのでしょうか?(はじゅかしーーー)

植物ってホントに逞しいと思います。かずさん、膝の全快がなかなか大変みたいですがめげずにガンバって下さいね!!
Commented by たろいも at 2007-07-10 10:49 x
「はつゆき」って素敵なネーミング。ロマンティックな学者がつけたのかなぁ~(イヌノフグリは・・・)

私の最大?の勘違いはですね、ちょっとコワイですよ・・・
森昌子の「先生」♪傘に隠れて桟橋で一人見つめて泣いていた。おーさない私が胸焦がし慕い続けた人の名は、先生♪
なぜかなぜか《傘に隠れて橋の上から焦げた先生の死体を見ている歌》と理解したわけで・・・あぁ、コワイ・・・
ちあきなおみの、タイトル忘れたけど♪あれは3年前~♪の歌
歌詞が「焦げるあなた駅に残し」となったわけで、《火傷してる人を見捨てた歌なんだ》と理解した子供の頃。
多分、私の前世は火事で被害にあってるんだと思う・・・
Commented by demi_zo at 2007-07-10 11:10
たろいもさん^^ひぃぇ〜、、、、、恐すぎーーーーー。は、は、はやくご先祖様のお参りにぃぃぃぃぃ。お水じゃばじゃばかけたってぇ〜!しかし、たろちゃん子供の頃からおもしろ〜!

ちあきなおみさんの歌は「喝采」ですよ。

ぶふぅ、お気の毒なイヌノフグリやヘクソカズラの夏がもうすぐやってきますね^^
Commented by kabamii at 2007-07-10 19:23
ハツユキカズラ、きれいな花だねぇ~(*^o^*)
しかも根性まであるときた!こりゃ見習いたいねぇ~(笑)

え?巨人の星って「重いコンダラ」じゃないのぉ?
コンダラって、ほら、グランドを整備するゴロゴロのでかいアレよーぅ!!
アレを引っ張る野球部員を励ます歌、の・・・は、ず・・・・??
Commented by demi_zo at 2007-07-10 20:57
かばみーさん^^え、ええぇぇぇぇ−ーー!!!うっそぉぉぉぉーーー!!
で、倒れそうになりながら検索してみたら、、、「思い込んだら」だった。よ。でも、ホントにコンダラってものがあったとは、、、(しらなんだ)
間違える人が多いんだってさ。^^じゃあ、両方の意味の合わせ技でもいいってことかぁ!!ね。ありがとう。
Commented by rigatoni at 2007-07-11 00:52
会社のPCで拝見してからずっ~と考えておりました、仕事そっちのけで(爆)
「♪アルプス一万尺 子山羊のう~えで」くらいかなぁ
勘違いはいっぱいあるはずなのになかなか思いだせないものですね。
しっかし、コンダラはインパクトあります 当然ながらペギー葉山知ってますがな(笑)

ハツユキカズラいい感じ♪

Commented by Pです at 2007-07-11 00:58 x
仲間がいるやんか~。ほれ見ろ。(。☆)\バキッ!

あの大きなローラーは「コンダラ」って言うの。
言うったら言うのっ。
Commented by kabamii at 2007-07-11 07:11
え・・・この話の流れから行くと・・・アレって「コンダラ」じゃないのかな。
うわぁーーーーっ、ずーっとコンダラだと思ってたよぅ!!
え?えええ??コンダラって物は存在しないのかっ?
今日、仕事中に(笑)調べてみるよぅ。
Commented by demi_zo at 2007-07-11 08:19
とにさん^^いやぁ〜すまんこってす。お仕事の手を止めてしまいましたね^^そんでもってとにさんにもありましたか!でもこの間違いは可愛くて絵になりますね!小山羊さんは困り顔ですね「おもたいっちゅ〜ねん!」(笑)
Commented by demi_zo at 2007-07-11 08:22
あっPちゃん^^おったなぁ〜!おるもんやなぁ〜!!ローラーの事コンダラって知っとったん!?あたしでんでん知らんかった。。。(なんか負けた感じ。。。)
Commented by demi_zo at 2007-07-11 08:26
かばみーさん^^残念ながら「込んだら」でした。ぷぷ
でも安心して下さい。コンダラって言う地面をならすものはちゃぁ〜ンとありました。アタシは知らんかったけどね。。。。。ハツユキカズラさんはアタシにコンダラを教えてくれた。
Commented by aki at 2007-07-11 08:37 x
我が家にもハツユキカズラ、居ます。
すんごい繁殖力がある!!!!!
茎?の途中から、にょろろと根っこを出し、レンガの壁面など物ともせず、にょきにょき高みを目指して(勝手に)邁進してますよ~。
どんなに刈り込まれても、刈り込まれてもめげない強さ。
正にスポコン「巨人の星」状態~~~~(* ̄m ̄)
Commented by demi_zo at 2007-07-11 14:30
akiさん^^たしかに!淡いピンクのか弱いイメージとは裏腹に、ほったらかしでもグングン行くね!
コンダラ引っぱりそうやん!!(笑)
by demi_zo | 2007-07-09 22:23 | はな花 | Trackback | Comments(16)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31