人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊ジョウロウホトトギス

10月の山里のメインイベント、<紀伊ジョウロウホトトギス祭>の紹介です。

この時季私の住む山里の岩壁あるいは石垣から、貴婦人の名を持つ紀伊ジョウロウホトトギスがたくさん枝垂れています。
ただ今年は猛暑の為か、、、例年よりもはな数が少なそうですが、暑さに耐えてこの日をむかえる花達をどうぞ見て下さいませ。

紀伊ジョウロウホトトギス_d0036450_1072445.jpg


会場は3つに分かれていて、それぞれ思考がこらしてあるようです。第3会場は雰囲気のいいカフェにもなっておりますので、くつろいでいただけるのではないかとおもいます。
 


お近くの方は是非おこしくださいませ。

紀伊ジョウロウホトトギスについて、あるいは祭、場所などについては ココ や ココ や コチラ にも情報があります。






紀伊ジョウロウホトトギス_d0036450_1075986.jpg

Commented by kabamii at 2007-10-02 20:23
おーぅ!!もぅそんな季節なのねぇーっ♪
去年もステキなポスター画像を見た覚えがあるわっ。
(絶対プロだと信じていた~)
紀伊ジョウロウホトトギス、なかなか育て方難しそうだねぇ。
こんなカバにも育てられるかねぇ。
Commented by ぷーまま at 2007-10-03 01:09 x
植木鉢じゃなくてここいらの庭でも育つかしら。
暖かいところ限定ではないですか????
(育てる気、むんむん。)
Commented by demi_zo at 2007-10-03 08:20
かばみ〜さん^^なんせ予算が少ないらしくてとてもプロには頼めないらしいよ...で、、、アタシ。でもそう言ってもらえるとうれしいな^^
紀伊ジョウロウホトトギスはねぇー、薄暗くてジメットしてる所が好き。かといってお日様も当たらないと花が咲かない。そう言ってる我家のはほぼ全滅だぁ(笑)
もしやって見るなら、送るよー!
Commented by demi_zo at 2007-10-03 08:23
ぷーままさん^^なんでも、、潮風は厳禁だとか聞きましたよ。。。
でもひょっとして山梨ならどうかな?そうだぁ!!いい機会があったんだぁ!!
Commented by 小太郎の母 at 2007-10-03 13:35 x
うちにもあるよー。去年はよく咲いたけど、今年は夏に干からびさせてしまったので×。植え替えはいつ頃がよかろうか??
Commented by demi_zo at 2007-10-03 20:09
母さま^^ウチも去年は良かったけど(ポスターの花は我家の花)、今年は×。日陰なら良いかと置きっぱなしではダメですね。。。よほどの湿気と遮断がいると見えます。
植変えは春、遅くても梅雨までには、、、ということです。
お互い来年は咲かせてみせましょうね^^
Commented by kabamii at 2007-10-03 21:20
うぉー!!育ててみたいけど・・・ステキなお花だけどぉぉぉ(T.T)
カバ家、唯一の自慢が【角地で日辺りが良すぎる事】なのよぅ。
ってか、左の隣にしか家が無いの~(汗)
夏はサウナ状態~まぁアタシの体質では耐えられるけど。
紀伊ジョウロウホトトギスちゃんの体質ではどうかしらぁぁぁ~
Commented by demi_zo at 2007-10-03 21:55
かばみ〜さん^^たぶん、無理かと。。。。。
ジメーーーーーッとした暗〜い所が好きなのよぅ。。。つまり山の中向きだよね。
Commented by rigatoni at 2007-10-04 05:41
でみさんおはよう

ピュアな黄色がなんとも美しい~♪
育てるのは大変なんでしょうね。
近ければ写真に収めたいのですが、その頃は博多の街を闊歩していることでしょう(笑)
でみしゃん いっぱい撮ってアルバムに載せてください。
楽しみにしとうけん(≧▽≦)
Commented by demi_zo at 2007-10-04 15:05
とにさん^^この花は環境第一のようでひんやりした空中湿気の多い所でさえあればそう世話もいらないようです。ですが近頃この山の中でもこの環境の維持が難しいらしいです。

中州ですかぁ?楽しんで来て下さい^^
Commented by なおん at 2007-10-23 12:37 x
はじめまして! この春から紀伊ジョウロウホトトギスを育てているのですが、つぼみは出来ているものの、なかなか黄色く色付かず・・・で、育て方を知りたくて色々検索して、ここに到着しました。このパンフレット、私の手元にあります。作った方のブログに巡り会え感激しました。この前、これを握りしめ田辺から佐本へ・・・。途中で通行規制にあい引き返し、江住を回り山道をひたすら走り、防巳に着いた時は、正直ホッとしました。時間がなく西野川だけ見学して帰りましたが、来年はゆっくり行きたいなと思っています。 この写真の様につぼみが開いてくれたらいいのですが。頑張って育てます。
Commented by demi_zo at 2007-10-23 18:34
なおんさん^^はじめまして!  
私は紀伊ジョウロウホトトギス組合員の方から頼まれて、ポスターやチラシを作っただけなのですよ。なので育て方は今イチです。。。とほほ。
(今年は壊滅的)
それにしても江住回りの佐本は遠かったでしょ。。。お察しします。通行規制など もし事前にわかるなら、記入の必要がありますね。(伝えておきますね)第2会場のカフェは人気があるようですよ。来年またいらして下さいね。わたしも来年は頑張ってきれいな花を咲かせたいものです。
Commented by なおん at 2007-11-02 14:40 x
でみさん!、おかげさまで、やっと花が咲きました。1本に1つか二つなんですが、今年の暑い暑い夏を一緒にのりきった事とか色々思いだされて、感無量です。来る人来る人に自慢しまくり。来年はより一層綺麗な花を咲かせるよう頑張ります。花つながりで、いつかどこかで出会えたらいいですね。
Commented by demi_zo at 2007-11-03 07:43
なおんさん^^おおーーーーー!咲きましたか!!
良かったですねぇー。(今年の夏はホントに暑かったですよねー。。。)
アタシも来年は遮光など工夫して美しく咲かせてみたいものです。
>>花つながりで、いつかどこかで出会えたらいいですね。
ほんとですね。田辺でしたらもうあってる可能性もありますね。^^
Commented at 2007-11-25 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by demi_zo at 2007-11-26 22:46
鍵コメさん^^こんばんは。
嬉しいことを言ってくれるじゃぁあ〜りませんかぁ!!アタシもちょくちょく拝見させていただいてますよ。なんか時がゆっくり流れて落ち着きますよ。

早く風邪を治して下さいな。手洗いとうがいを忘れずに!!

あ、ソユはね寒いの大好きなんですよ。ガウは想像通り丸まってます(笑)
by demi_zo | 2007-10-02 14:59 | はな花 | Comments(16)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31