人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛釣草

鯛釣草_d0036450_13313170.jpg


大漁大漁!!
我家の「鯛釣草」、今年は大漁ですよ^^
(現在は直植の白のみですが、鉢植えのピンクも芽を出してきました)

今日の画像は
ケシ科 コマクサ属 耐寒性多年草 原産地  中国・朝鮮半島
英名:Bleeding Heart 和名:鯛釣草・華鬘草(ケマンソウ)ですよ。

「鯛釣草」は見た通り釣り竿に鯛が連なって釣れて見える所からです。
鯛釣草のもうひとつの名前の「ケマンソウ」は、花がたくさん並んで垂れ下がったところを、
仏殿の華鬘(けまん=天井から下がっている飾り)に見立てたものだそうです。

英名:bleeding heart=「うなだれた心」
 花の様子から、二つに割れた心臓から流れる血の雫をあらわしているそうです。
 花言葉も「失恋」を意味するとか、、、
 
アタシ的にはかわいい♡のイヤリングがプラプラしているみたいなので
 @「イヤリングハート」とか
 @「ハート's」とか
 @「ハートプラプラ」(コンナン売れるか、、、)とか
名付けたい所ですが、、、笑

ところで、こんな可愛い花ですが、成分に軽い毒性があるそうですよ。
みなさま、お気をつけ下さいませ。



本日はソユーズ(のんきな兄さん)
鯛釣草_d0036450_13321724.jpg






ないか。。。。。
Tracked from 地域自慢♪ラーメン情報 at 2008-04-23 15:50
タイトル : ラーメン
日本全国のラーメン・うまいラーメン屋情報を掲載しています。ラーメンファン必見です♪ 情報は掲示板にて随時更新致しております。ぜひご覧ください♪... more
Tracked from ◆長澤まさみ◆水着画像か.. at 2008-04-27 10:50
タイトル : 『盗撮◆長澤まさみ◆デビュー前先輩とのラブホテル』
長澤まさみをピックアップ!昔の水着画像から噂のラブホDVDの真相とは!... more
Commented by kabamii at 2008-04-17 20:02
んじゃ、【ソユ釣り草】でいいじゃーん♪(笑)

えー!失恋やら血がしたたるやら、どっ、毒性までもぉぉ?!
やっぱりキレイな花にはトゲがあるのよねぇ。
みなさん、アタシに気をつけて~♪(爆)
Commented by demi_zo at 2008-04-18 08:21
かばみ〜さん^^んじゃ、二人の間では《ソユ釣り草》ってことに。^^
>>キレイな花にはトゲがあるのよねぇ。
      みなさん、アタシに気をつけて~♪(爆)
<<違う意味で気をつけるさぁ(爆)
Commented by rigatoni at 2008-04-23 22:31
でみさんこんばんは

ぷははは~ でみしゃん芸が細かいのぉ(笑)
鯛釣草の先っぽはゴミかと思ったら、ぴろぴろっとソユちゃんの鼻っ先に繋がってました。
でもね、この花好きだなぁ!
いちばん大きな花を両方のお耳につけてみてよ。
ハートブ~ラブラ(爆)
Commented by demi_zo at 2008-04-24 08:36
とにさん^^おはよー!
アタシの芸は細かくて太いのよ。ってどんなんや?
じゃあアタシは耳につけるから、とにさんは、鼻。(爆)
by demi_zo | 2008-04-16 13:37 | はな花 | Trackback(2) | Comments(4)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31