はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

クレマチス・チャリシマ

d0036450_22494677.jpg


新入りのクレマチス。
パテンス系チャリシマと、言うらしい(も、すこし優雅な名はないものか)。ふむ。

大きなツボミが開いて大輪の花を咲かせるまで(23日から25日まで)追ってみました。

追うからにはナメクジのヤツにツボミを食われて
いざ開いた時に花びら穴ポコリンは悲しいので、
ナメクジ退治のツブツブ(犬・猫にも安心と書いてあった)を鉢にまいてみました。
今んとこ おーけー です。

以前、ぷーままさんに教わったナメクジ退治の容器(イギリス製/中にビールを入れておびき寄せるもので、ビールなら年中あると思い)も買ってみましたが、、、
買った後に、(ナメクジ用の)ビールが残らない事に気がつきました。(遅)
プシュッと開けたら必ず呑みます。
あ、でも随分前の宴会でヱ○スビールの黒が残っていたので、その容器に入れてみた所、次の日の朝は見てオエッとなるほど入っていました。容器自体はすばらしいモノのようです。
それとヤツラもおいしいビールがスキらしい。。。

いや、今はナメクジより、
クレマチス、チャリシマ。
なんと美しい事!うっとり〜。

この後、数種類のクレマチスが咲く予定です!!
引き続き、ナメクジ退治を強化します。
[PR]
by demi_zo | 2008-04-25 22:52 | はな花 | Comments(6)
Commented by kazu at 2008-04-26 06:59 x
ナメクジ........今年は、まだアスパラ被害が出ていません。
あいつらは、出たばかりの先端をなめって、背が伸びない様にしてしまうのだっ!。
ビールが好きなら、ビンにビールを入れておけば溺れていないかな......???、蜂もきそうでコワイけれど.......(汗)。

そうそう、ウチの母は、クレマチスを全部『テッセン』と言います.......いやいや、テッセンはクレマチスの一部なんだってば.......と言っても、受け付けません.......とほほほほほほほっ。
Commented by demi_zo at 2008-04-26 08:21
kazuさん^^ホント、ナメクジってニクいよねー!
イイトコドリしてさ。ゆるさーん!!
おまけにテカテカ足跡だけ残してさ。ぷんぷん!!

そ、そ。低めの容器にビール入れてみて。多分おーけーだよ。
え?蜂もビールスキなのか。。。。。

昨日ウチに来たおばさんも「お〜う、これテッセンやな」と
滑舌良く言ってました。
「はい、そうです!」としか言えませんよ。(笑)
Commented by たろいも at 2008-04-26 10:02 x
缶をそのまま置いておくの?満室の様子、想像すると何かこう舌の脇がむずむずっと・・・おえっ
綺麗な花を咲かすのには大変な労力気力がいるんですね、ガンバッ!
Commented by demi_zo at 2008-04-26 14:55
たろいもさん^^アタシのもってる退治容器はね、、15センチ×20センチくらいで、高さは3センチくらいかな。で、3方からおいでいただいて、その中に3つの丸いお部屋があるよ。その3つがビールのプールとなって、ヨッパラテ帰れなくなるのさ。
でも、、ビールの缶を5センチくらいにカットして、もちろんビールを入れて、あちこちにおいてみてもいいのではなかろうか?
でもアタシどーしても、ナメクジにビールをくれてやるのがおしいのよ。。。
薬の方が高いかもしれないのに、、、(笑)
Commented by rigatoni at 2008-04-27 01:48
でみしゃん 聞いてケロ~
今日ね、長野の最南端あたりを歩いたんですが 咲いてましたよ!
鯛釣草とスノーフレークがね。
スノーフレークの緑ぽっちんか可愛くて可愛くて ホンマにでみさんみたい(みたことないけど)^m^
鯛釣草の花は小物で、あんな風にはしなってなかったよ。
でみさんに出会えた気がして、とっても嬉しい散歩でした(^o^)

クレマチス・チャリシマも可愛い!

Commented by demi_zo at 2008-04-27 08:38
とにさん^^ほほぉ~!長野の最南端あたりで咲いていたのですね^^
どこまで北上できるのかなぁ~?

>>ホンマにでみさんみたい
<<くわばらくわばら(わらい)