人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄人登場!!

ドン
鉄人登場!!_d0036450_9451442.jpg

ドン
鉄人登場!!_d0036450_9455228.jpg

ドーーーン!
鉄人登場!!_d0036450_946315.jpg


今日は大安。
てことで、
今日の良き日にふさわしい、長老(私と同じ地区に住む)を紹介します。

御年88歳。(82歳のとき「わしは鉄人28号!いや、、鉄人82号や!!」なぁ〜んて言ってたけど、、、
あれからもう6年か。。。今もちっとも変わりません。やっぱり鉄人には違いない!!)

通称、もんなき(森脇と書いて「もんなき」と読む/屋号)のおいやん。
小柄(でみぞと同じくらいだから155センチ前後の身長。いや、150センチないかもなぁ
ながら、筋肉隆々で3反くらいの田んぼ(棚田)や山仕事も助っ人無しでバリバリでこなします。

皆、あのおいやんは「鉄人」だと口を揃えて言います。
まさに「小さな鉄人」です。

このもんなきのおいやんはもちろん戦争経験者でアジア各地を転戦しており
今でもいろんな国の単語が出てきますよ。^^
たしか、、、旧ビルマで捕虜にもなったそうですが、「イギリス兵はジェントルマン」が
口癖です。(笑)

そんなおいやんが、今年2月1日、永年、地方自治に功績(町議会議員4期)のあったものに送られる高齢者叙勲、旭日単光章(きょくじつたんこうしょうと言うらしい。)を受章し勲章及び勲記をいただきました。

東京(皇居)までの長旅は辞退したそうです。
お山が一番!

おいやん、遅くなりましたが「おめでとうございます!!」
いつまでもおばやんと二人で仲良く頑張って下さいね。


尚、「鉄人28号」をご存じない方はこちらこちらをどうぞ。
Tracked from 健康の最新情報 at 2008-05-03 01:10
タイトル : 長寿庵の料理の評判・口コミ
年齢を重ねていく中で、少しずつ衰えていくのが、食欲です。それは、例えば胃が弱くなったり、歯が弱くなったり、昔ほど動かなくなった為にエネルギーが必要でなくなったりと、その理由は様々でしょう。また、金銭的な問題もあるかもしれませんね。長寿医療制度(後期高齢者医療制度)が実施され、保険料を新しく支払う必要が生まれた方は、月に6,000円程度の出費が増える訳で、食事のグレードを落とさざるを得ない、という声も随分聞こえています。長寿医療制度(後期高齢者医療制度)によって、食に対するモチベーションが低下してしまっ...... more
Tracked from 医療の最新情報 at 2008-05-04 19:49
タイトル : 長寿館の温泉の効能
日本が長寿大国である事は周知の事実ですが、その長寿を支えているのは、高齢者に対する暖かな支援であったり、施設であったり、環境であったりではないでしょうか。特に、75歳を越えた後期高齢者とって、その後の人生をどれだけ豊かに暮らせるかというのは、命を長く保つ為の最大のモチベーションになるかと思います。長寿医療制度(後期高齢者医療制度)が実施された事で、高齢者は精神に負担を負ってしまっています。そういった状況を少しでも緩和し、長寿医療制度(後期高齢者医療制度)に対して少しでも前向きに捉えられるような政策が今...... more
Tracked from 闘龍的 「俺のこだわり」 at 2008-05-11 21:41
タイトル : ネイビーブルー
本日は、ネイビーブルーのスーツを御紹介させて頂こう。 フラワーホールは、ブルーを...... more
Commented by たろいも at 2008-05-02 10:35 x
おぉ、こりゃメデタイ!拝ませて頂きますよ、ぽんぽんっ!っと(笑)

大阪に遊びに行ってきました!途中、伊勢湾岸道路だっけかな、通ったので、伊勢湾に向かって「やっほ~~~やっほ~~~!」って叫んでみたけど、声、届きましたかぁ?
Commented by demi_zo at 2008-05-03 07:12
たろいもさん^^あやかって、元気で長生きして下さいな^^

え??ほんまに「やっほ〜〜〜!」ていったの?
「ばかやろーーー!」じゃなかった?
ガウの耳がピクンとなった時があったよ(笑)
伊勢湾岸道路だっけ?湘南からの帰りそこ走った様な気がする。
いい道だよね。って運転してないけどさ。。。へへ
Commented by rigatoni at 2008-05-03 10:35
鉄人さん おめでとう~♪
とても88歳にはみえません。
優しいお顔から「男はこう生きるのだよ」という信念が溢れていますね。
耕うん機とおそろな帽子がとっても合います。

ところででみさん 山の暮らしが始まってどれくらいなのですか?
すっかり馴染んでいらっしゃいますね。
でみさんの指示通り おいやんはポーズをとってるみたい(笑)
Commented by demi_zo at 2008-05-03 18:26
とにさん^^「おめでとう!」をありがとう!!
この帽子ね、、おいやん、頭が小さいので後ろが大分あまっています(笑)アタシ、頭が大きいのでうらやますぅ〜いです。

驚くなかれ山暮らしは今年の夏で9年になりますよ。
自分でもビックリです!!
とにさん、例(お友達所有)の田舎の家、どうなったの?
良さげな家でしたね〜^^
Commented by ぷーまま at 2008-05-04 09:25 x
88歳でも、することがあれば、表情が若いもんと一緒だね。
うん。
うちのもうすぐ85歳と、えらい違いだわ。
う~~ん。
こういう風に年取りたいね。
Commented by demi_zo at 2008-05-05 15:01
ぷーままさん^^田畠を守って行くと言うのは時には過酷ですが、ただ、、おてんとさんといっしょにマイペースで暮らすのがいいのでしょうねぇ。晩酌の 一合の酒とじゃこ もいいかも^^
by demi_zo | 2008-05-02 09:53 | Trackback(3) | Comments(6)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31