人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルブクロ

ホタルブクロ_d0036450_21513442.jpg


2.3日前、木陰でホタルブクロ(蛍袋)を発見した。
おお!
花を写していると、気候、仕事、時間のタイミングが合わずに
スルーしてしまう事が多い中こうしてふと活きのいい花に出会うと嬉しくなる。

名前は、「花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見える」
ところからきているらしい。

また、提灯の古名を「火垂(ほたる)」といい、その提灯に似ているので「ほたる」、
それが 「蛍」になったとも。


今日のガウディは吟遊詩人のスナフキンの心境。
え?三角帽子にハーモニカだっけ?、、、
ホタルブクロ帽子に横笛だし、、、けけ。

そそ、本日「父の日」。
お父さん、いつも見守ってくれてありがとう!!
Commented by ジロー at 2008-06-16 00:15 x
いまの季節の山野草ですね。
ホタルブクロの花にホタルを入れてた人を見たけど、風流でした。
Commented by demi_zo at 2008-06-16 19:04
ジローさん^^ホタルブクロの花にホタルを入れる、、、
ウ〜ン、想像しただけで風流だぁなぁ〜!
どうだぁ!日本はすごいだろ!!(誰に言ってんだか^^)

そう言えば昔、ガウディが蛍にガブッと行き、鈍臭いのに口に入っちゃって、、あっ!食べたかと思いきや、
なぜか、次の瞬間口を開けたら、逃げた事があった。
その一瞬ガウの口が提灯の様に光った。
あれは忘れられない一コマだなぁ〜。
(見てなきゃわからないですよね、すみません)
by demi_zo | 2008-06-15 22:03 | はな花 | Trackback | Comments(2)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31