人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈りの間にひっそり咲いてたヤブラン

稲刈りの間にひっそり咲いてたヤブラン_d0036450_8351699.jpg


9月8日、無事稲刈り終了。豊作〜〜〜!!^^
(昨年は3日には終わっていた。)
いやぁー、今年は天気に泣かされた稲刈りだったなぁ。
昨日の最終日も見る見るうちに雨雲が広がって来て、「こりゃ、やばい」のアイコンタクトと共に大慌てで手で刈った部分の脱穀をすませ、さらに走って米袋を納屋に入れた(家人が)とたんバタボタボタボタと大粒の雨が、、、危機一髪だった!

「やれやれ、お疲れさん!」のビールと日本酒をよばれて帰り、お風呂に入ってまた呑み、その後の夕食でまた呑み、気がついたら服のままベッドで寝ていた。(笑)

一夜明けて今朝の気温は17度。
山里は一気に秋の気配。
アタシの手足とガウの耳が冷たくなっている。(冷え性コンビ)

さあ、今日からまた住まいの引っ越し準備と、今シーズンの仕事も頭に入らなければ。。。
ヤだなぁ。。。

画像はヤブラン。(ユリ科)
今度の家は日陰が多いのでこのヤブランを株分けして増やそうと思う。(せこ)
そうだ!ヤブラン屋敷にしよう!!(決して陰気ではありませんよ)
Tracked from 株の仕組みやメリット at 2008-09-09 20:48
タイトル : 株の仕組みやメリット
株の仕組みやメリット... more
Commented by ぱぷりか at 2008-09-09 16:23 x
お疲れさーん。
こっち方面はまだ稲が青かったり黄色くなっててもまだまだの状態だよ。
Commented by demi_zo at 2008-09-10 07:50
ぱぷちゃん^^うーす。こっちは植えるの早いしね。
今年はお盆頃までずっと天気が良かったし、
台風もこんかったから、マジ豊作。その重たい稲が雨で倒れて
さらに重たくなって大変やったわ。家人が。^^
Commented by たろいも at 2008-09-10 11:07 x
稲刈りの間ひっそり放置されていたガウちゃんから、これまたひっそりヤブランが咲いていたのかと思いましたマル(≧ω≦)

お疲れ様でした。ホントどうしようもなかった天気続きの夏でしたよねぇ。
当分は秋晴れが続いてほしいなぁ・・・今年は台風いらないよね
Commented by demi_zo at 2008-09-11 08:38
たろいもさん^^参りました!!(ガウ&ヤブラン帽子)
あなたはぢぶんでも気づかない頭の隅のアタシのイメージを
文字にしてくれる。
コメント読みながら「そうそうそうなのよ!」
そして、「なるほどな」(←え?)深くうなづく私を想像してください^^

今日もいい天気みたいだよん!でもまだ日中は暑っいねぇ〜!
気温の差が激しくなるから風邪引かない様に気をつけようね。
Commented by cuora at 2008-09-12 18:45
ヤブラン屋敷、しっとりしていいです。虫もつかないし、花も葉もきれいだし、私も好き。ヤブラン屋敷の改装は、佳境にはいっている様子ですが、しまっていってください!ビシっと!
Commented by demi_zo at 2008-09-13 08:07
母さま^^今年度のヤブラン屋敷改装予算はもうないらしく、後は来年だぁ。。。また半年仕事ダッシュしてがんばるわ。。。
ヤブランだけはこの秋株分けせんとね^^ごっつい増えたら送るわ!
by demi_zo | 2008-09-09 08:43 | はな花 | Trackback(1) | Comments(6)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31