はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

紀伊ジョウロウホトトギス

d0036450_189988.jpg


もうすぐ恒例の紀伊ジョウロウホトトギス祭が行われます。
天候の具合で花のコンディションは正直言って今ひとつの所もある、、、
んん、、きびしい。。。
でも、こ〜んなカフェもありますよ。

力を注いだ皆さんの花が厳しいのですから、
我家の紀伊ジョウロウホトトギスはおわかりですね^^
画像です、、、しかも2輪ですけどね^^
でもお陰でソユーズやガウディの覗き穴でがいーっぱいありますけどね^^
アタシ的には満足^^

とにかくすさみ町お山の秋の一大イベントだぁ!!
(ひつこいようだが花は今イチ。)
でも、、みなさんがんばっておられる。
ココ重要。
お近くの方は山里の空気を吸いに、、、
いや、紀伊ジョウロウホトトギスの花を見にいらっしゃいませんか?
[PR]
by demi_zo | 2008-10-02 18:23 | はな花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://demizo.exblog.jp/tb/8703227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とに at 2008-10-02 20:37 x
でみしゃ~ん
まちっと早よ言うちゃりやい!(笑)

今年もでみさんの写真で楽しませていただきますね。
来年こそガウに あっ! J.ホトトギスに会いに行くね~(^o^)

しかし遠いんだよなぁ(^_^;)
Commented by demi_zo at 2008-10-03 08:44
とにさん^^おそいばいねぇ〜!悪かねぇ〜!(笑)

6時間はかかりますかね、「j」 絶好調の時お知らせしますよ^^
ガウもソユも元気でいてもらわなくっちゃ!
Commented by なおん at 2008-10-03 15:18 x
でみさん、こんにちは。 昨年紀伊ジョウロホトトギスの事でコメントさせてもらった なおんです。今年、無事に芽は出ましたが、酷暑に耐えきれず葉がだんだん茶色になってしまいました。かろうじて、花芽が一つ大きくなり、無事に咲いてくれる事を願う毎日です。さて、教えて下さい。今年もお花を見に行こうかと計画中なんですが、昨年はちょうど通行規制にあい、江住周りで大変な思いをしました。今年はそのような工事はされていませんか?。
Commented by demi_zo at 2008-10-03 15:45
なおんさん^^こんにちは、お久しぶりです。
通行規制の件、今の所はやってないようですよ。
ただやるべき所はある様なので花の咲いている間 ずっとしてないか、、、と言うのは断言出来ません。すみません。
まあ、祭(4、5日)は大丈夫です。
来られる前に役場(55−2004)に電話していただくのが一番良いのではないでしょうか?こんな情報ですみません。
Commented by なおん at 2008-10-03 17:11 x
でみさん、ありがとうございます。そうですね、確認する様にします。それにしても、でみさんチの葉の色の綺麗な事。緑色・・・うらやましいです。来年こそは・・・!!
Commented by たろいも at 2008-10-03 18:05 x
あら、今年の変な暑さのせいでお花もイマイチなんですね。カフェからは美味しそうな香が漂ってきたんだけどねぇ(^^)来年は3連休に祭り開催しませんか?そうしましょうよ~♪

ガウちゃん、1週間分のお薬も飲み終わった頃だけど、調子はどう?涼しくなったから傷の治りも早いかな?でみさんにちゃんと見てもらうんだよ。
Commented by demi_zo at 2008-10-03 19:35
なおんさん^^(キョロキョロ)ココだけの話ですが、、、葉っぱの色、
ちょっくらいじってます(笑)
Commented by demi_zo at 2008-10-03 19:42
たろいもさん^^来年は3連休にあわせて満開になる様に 
Jさんにじっくり言って聞かせましょう(笑)

たろいもさん、いつもボクを思ってくれてありがとー!
オカンはボクの傷跡から糸がちょこっと出てるのが気になってるみたい、、、
ボク、オカンの手がハサミに行くたび恐いです。
Commented by 小太郎の母 at 2008-10-03 21:36 x
おっ。裏庭で一鉢キイジョウロウホトトギス祭りができるかどうか、今から見てきます~。ガウちん、順調でなにより!うちの実家犬も順調!ダイきちは、いまだ涙目。
Commented by demi_zo at 2008-10-04 17:52
母さま^^ぷぷ。祭、、、ダメだったでしょ(笑)
この山の中のウチでも危ういもん、母さまんちでできたら
あたしゃ泣くよ。

ああ、そんなことよりダイちゃん。。。かわいそうに。
Commented by 小太郎の母@裏庭祭実行委員会 at 2008-10-06 10:20 x
祭り…えーと、だいぶ遅れているようですが、開催できそうです!…でも、蕾の数がおそろしく少ない(涙)っていうか、正直に書くと蕾はほんの数個(とほほ)
Commented by demi_zo at 2008-10-06 19:12
小太郎の母@裏庭祭実行委員会さん^^えーと、、それはつまり
祭実行委員長も兼務ですよね(笑)陰ながら応援しチョリマス。

ちなみにウチのは今日1つ開きましたが、すでにナメクジかコオロギにやられていてアナポコ紀伊ジョウロウです。がっくし。。。
それでも黄色の花が庭にポッコリあるのは良いもんだ。
Commented by なおん at 2008-10-09 12:38 x
でみさん こんにちは。 10月5日、佐本へ紀伊ジョウロウを見に行ってきました。祭り中で大変な賑わいでした。西野川では、‘おいやん’に「もう まけたるさか 買うて」と言われ、鉢やら苗やら切り花やら沢山買い、花屋が出来るなあと・・・笑。今回は初めてゆっくり見学でき、行くとこ行くとこで 「大きいなあ、綺麗やなあ、花いっぱい付いたあるなあ」 と大絶賛。今ひとつのところもある今年でもこれだけ立派なら、良い時はさぞかしたくさんのお花が楽しめたのでしょうね。 また頑張って育てたいやる気がわいてきて、‘おいやん’にしつこく育て方や注意点を質問しまくりました。帰りは、二つの滝を見て、パワーを頂きました。 西野川の皆さん、深谷川の皆さんがとても歓迎してくれた事も嬉しかったです。
Commented by demi_zo at 2008-10-10 15:13
なおんさん^^昨年に比べると楽しめたご様子で私も嬉しいです。
そうですか、、、おいやんに負けましたか(笑)花が好む環境づくりが
難しいのですよねぇ〜。。。どうぞ来年の暑い夏を乗り切って
美しい紀伊ジョウロウを咲かせて下さい。(おまえもな←自主突っ込み)
深谷のカフェに行かれたのでしょうか?手作りケーキとコーヒー美味しいですよー!!