はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

めざせ、右下!!

d0036450_1591585.jpg


ネットで注文していた三角葉アカシア、きた。
その名の通り葉っぱが三角。ね。
乾燥気味で固くて触ると痛いくらいの葉っぱ。でもかわいいぞ。

あまり大きくならない事と、剪定しやすいとの事でコレに決めた。
でも買った後でよく読んでみたら、他のより若干寒さに弱いんだって。
さてどうなりますことやら、、、

タイトルの「めざせ、右下!」の右下画像はアタシの知るかぎり、
このお山にただ1本あるミモザアカシアとかギンヨウアカシアとよばてるミモザ。
10年選手らしい。お見事!

アタシのミモザがうまく育ったらご近所の皆さんに刺し木で増やしてもらおー!
山のあちこちで木が育ち、黄色いコンペイトウの様な可愛い花をつけた枝が風にそよぐ。
う〜ん、いい感じ^^
秋は紀伊じょうろうホトトギスで春はミモザの2本立てだぁ!!

ささ、早く定植しなくっちゃ!
[PR]
by demi_zo | 2009-03-11 15:13 | はな花 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://demizo.exblog.jp/tb/9449632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by obakappu at 2009-03-12 00:51
あら本当だ。
三角でかわいいね。
ふーん、挿し木で増えるんだ。
 
ミツマタも挿し木できるそうですよ。
Commented by demi_zo at 2009-03-12 08:16
ぷーままさん^^少し葉っぱが虫食いなのか、病気なのか、痛んだ所がありますよ。ネットで買うと選べませんもんね、、、でも大丈夫だと思います。
<<ふーん、挿し木で増えるんだ。
>>大抵のものはイケル!と、アタシが勝手に思っているのです/笑

あ、ミツマタ近所にあるある!ぬふ〜ん^^
Commented by aki at 2009-03-12 08:39 x
遅まきながら、廃車になるほどの事故・・・パパさん、よくぞ御無事で!!!
大事に至らなかったようで、良かったですねぇぇ(><

で、ミモザ。
我が家の庭に居座るミモザは、庭を作った折「ミモザを植えて!」と頼んだだけなので「何ミモザ」か判んないんだけど(い~加減^^;)、葉っぱ demiさんのように「三角でツンツン」してないので、違うタイプですなぁ。
違うからかな? 「こぼれ種で増えます」!!!!
毎年、キヌサヤっぽい種が出来、そのまま放置して翌年花が咲いたあとバサバッサとマルガリータに刈り込むのだけど、その時足元を見ると ち~ちゃな「ミモザの子」がぴょろりと生えてるの!
  (どんだけ放置な庭・・・)
放置してても、勝手にミモザっ子が生まれるので、手をかけてあげたら 「ミモザの庭」を作るのは容易ではないかと☆

ついでに、おっそろしいほど「伸び」ますぜ!!!
横への枝ぶりも、縦にも!!!!!
5年前、剪定ばさみで届いた先端も、今じゃ高枝きりばさみをMAXに伸ばす+高い場所に乗る+背伸び で、よ~やく届くくらい。
成長速度、半端ないっす・・・・(;-ω-) =3 
Commented by demi_zo at 2009-03-13 07:54
akiさん^^どもどもありがとう!!その後もたいした痛みもなく、ほんに良かったです。

ヘェ〜、ミモザ、、そんなに強いの?akiさんのとは種類は違うようだけど、嬉しい情報だわ!ありがとう!しかもこぼれ種って、、、びっくり!!

きのうやっと定植した際小さな枝が折れちゃって、ダメもとで土にそのまま刺してみた。ど〜なるかなぁ〜、ちと期待。而も今日は雨。ぐっ!!

akiさんちはよっぽどミモザに向いてるとみた^^我家のも早くおおきくなぁーれ!!