人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/田んぼ・オトン始動

2009/田んぼ・オトン始動_d0036450_15384576.jpg


今年からmy田んぼ1反 作る事になった。
たくさんある行程の中で,田植え、稲刈り、水の管理はやった事あるが
1(田んぼを起す所)からは、はじめて。
耕耘機を使うのも初めて。
もちろん耕耘機は借り物。

使い方を習い、最初は田んぼの回りだけ耕耘機でやって、後トラクターに乗ってガァァァァァーっとかき混ぜる予定だったが、やりだしたら、「えーい、もう全部耕耘機でする!」と3枚の田んぼ(棚田)をかきまぜた。
とにかく,家業と天気(明日は雨の予報)の兼ね合いで出来る時にやってしまわねば。




ガウディの応援もあって、半日で終了。
頑張ったのでお昼にビール1本。ついでにアタシも1本(笑)

さて、午後からは本業なり。



ねえねえオトン、、、Gパンボロボロやし、ずり落ちてへん?^^:
Commented by rigatoni at 2009-03-21 21:17
おぉ~ おとん始動されましたね!
背中からエネルギーがみなぎっておりますよ~
田んぼの土も色つやいいわぁ^m^
1反からどれくらいのお米ができるのかな?

田植えは5月初めくらい?
GWは帰省しようかと思ってます。
でみしゃまETCつけた? 九州まで1000円で帰れまっせ!
僕はそんな体力ありまへんけど(笑)
Commented by demi_zo at 2009-03-22 08:11
とにさん^^オトンはイロイロやることがあって,大変そうですよ。
はたして今年は波乗り出来るのかぁ!?(笑)
あのね、、1反からね、うまくいって200キロちょい(白米)かな?って。
捕らぬタヌキのナントカにならないように頑張るそうです。
まあ、我家の場合は九州の親×4に1年送ってちょうどくらいでしょうかね。

GW、帰省?いい時季だしね。いってらしゃぁ〜い!
ETCはもちろんつけてますよ。
なので、この夏は1000円!バンザーイ!^^
でも渋滞はイヤだなぁ〜。。。時間帯を考えなくっちゃ。。。
1000円でもグッタリ疲れるより、とにさんの様な都会の人は新幹線で1杯呑みながらの方がいいね(笑)
Commented by aki at 2009-03-23 11:11 x
ふわ~~~☆ 田圃やるんですかぁ!
1反とはいえ、結構な重労働でしょうね。お~~~っつかれ様でっす(・Θ・ゞ)
黄金色の実りに向けて、ファイトォォ
Commented by たろいも at 2009-03-23 12:11 x
うわぁ、近かったら手伝いに行けるのにぃ~~~(遠くてよかった!?笑)
コメ作りも大変ですもんね。実りの秋目指して頑張って下さいね、おとんサン&ガウ応援隊長&のん兵衛係さん(←これなら少しは手伝えるかも(≧ω≦)
Commented by kabamii at 2009-03-23 22:15
で、でみぞーさん・・・コメント復活してたんだぁ~!!(@_@)
知らんかった・・・地底深く潜ってたもんでさ・・・ごめん・・ははは・・・

すごいねぇ!ウチは米どころなのに田んぼないよ~(笑)
ずりおちたGパンってトコがイイんだよぅ♪オトンらぶ♪ギャハ
Commented by demi_zo at 2009-03-24 07:52
akiさん^^ありがとーー!
自分で作った炊きたてのめしとその上に明太子
イメージしてがんばります! by おとん
Commented by demi_zo at 2009-03-24 07:56
たろいもさん^^遠くてもダンナさんが運転だし、
1000円だぞー!!(爆)
>>のん兵衛係さん(←これなら 少しは 手伝えるかも(≧ω≦)
<<え?少しは?!!!(さらに爆)
Commented by demi_zo at 2009-03-24 08:02
かばみ〜さん^^おそいぞ!!
そっちも復活したかと思って行ってみたら、まだじゃん!!おそいぞ!!!

>>ずりおちたGパンってトコがイイんだよぅ♪
<<そそ、身なりはかまってられませんから。ありがと。byおとん
Commented by さりぃ at 2009-03-25 10:59 x
うおっ!コメント欄が復活してる@@;;;
気が付くの遅かったっす・・・><
お疲れ様です♪
おぉーもう田んぼ始まってるんですね
こっちはまだまだです、たまにまだ雪降ってるし^^;;;
秋には苦労が美味しいお米に変身・・・良いですねー♪
頑張ってください(*´∀`*)
Commented by demi_zo at 2009-03-26 08:46
さりぃさん^^ありがとう!
田んぼね、5月の田植え、そして、9月の稲刈り&新米うまうまめざして頑張りますよーー!!(家人が^^)
そう言えばそちらは真っ白の中、武さんお散歩してましたねぇ〜
やっぱ日本は縦に長いのですねぇ〜!
by demi_zo | 2009-03-21 15:41 | demizo | Trackback | Comments(10)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31