人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッコウバラ満開ーーー!

ッと思ったら、、、昨日の夜から雨で今日も大雨。
モッコウさん、さすがにうなだれております。。。。。

昨日一昨日は近所で不幸がありお手伝い(この辺りは葬儀社は来るものの女性は遺族の食事の準備、男性は昔からの風習にそって葬式の準備、草刈りなど)に行って写真は撮れなかったので、ちょっと前の画像です。
モッコウバラ満開ーーー!_d0036450_929358.jpg

モッコウバラ満開ーーー!_d0036450_9293539.jpg

Commented by cuora at 2009-04-21 19:34 x
雨のモッコウバラも素敵。ところで、お葬式の話、途中までふむふむと読んで、んんん?と疑問。お葬式でなぜに男衆は「草刈」なんですか??
Commented by kabamii at 2009-04-21 21:56
ギャハ!アタシも↑同じ疑問を持ったぞー。
「おぃおぃ、今クサ刈らんでもぉ~」って感じだけど??

ひゃ~♪♪やっぱり咲いたところもキレイですワン♪
今日はギタリストですか!(ギターの下には葉っぱパンツ・・・??笑)
Commented by demi_zo at 2009-04-22 08:01
母さま、かばみ〜さん^^ごみん、ごみん。ちょっと大ざっぱすぎたね^^草刈りはお葬式の下準備です。では も少し お葬式の話を。
お葬式は「○○やんが亡くなった」という連絡が入った時点から区民総出で始まるのです。もし一人暮らし(子供は遠方)だったりするとご遺体が家に戻るまでの間に、勝手に家の中を片付けて、布団を敷いて何時でも戻れる準備をします。でその後、男衆は家の回りと寺回りと沿道の草刈りで、女衆はひたすら食べ物の準備。ほかにもいろいろ二日間もくもくとおこなわれます。
今から夏場は草ボウボウになりますからね。つまり故人の為にもお葬式は美しく執り行わなければ行けません。
田舎ならではですね^^
これが約10年かかって(住んで)やっとわかって来たことだよ^^

ギターの下はすっぽんぽん!/笑
Commented by aki at 2009-04-22 10:22 x
お向さんのモッコウバラも満開です^^
モコモコモコモコってた~くさんのチビバラが可愛いですよねん♪

バラ帽被って、歌うガウ兄(*^ω^*)
持ち歌は、何曲?
Commented by demi_zo at 2009-04-22 19:21
akiさん^^ホント、ほんと、モコモコモコモコよね!可愛いよね!!

ガウの持ち歌?1つ覚えたら前のを忘れるから結局1曲だぁ(笑)
by demi_zo | 2009-04-21 09:41 | はな花 | Trackback | Comments(5)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31