人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ田植え用長靴買ったけど、、、

マイ田植え用長靴買ったけど、、、_d0036450_10103527.jpg

5月3、4日、薄曇り、M家との合同田植え。合計で3反半。

初日は我家。
ガウディー応援プリントつなぎ(長)を来て田植機を押しているのがM家の次兄Tさん。快調!!

ぬかるんだ田圃をただ歩くだけで転びそうになるのに、植えはじめた場所で終わる様に
計算しながら稲を植えていく、Uターンする、バックする。
「たいしたもんだぁ!」とつくづく感心するアタシとガウディ。

次の日、M家の田植えで機械操作を習った家人、ギャラリーの視線の中、
無事に田植えデビューをはたしました^^

M家の皆様、お疲れさまでした。

この後田圃が落ち着いてから、機械が植え残した所を手で植える「増し植え」と言うのをして行きますよ。
初めてのマイ田んぼのお稲ちゃーん、
病気なんかにかからぬようすくすく育ってちょうだいよ!
マイ田植え用長靴買ったけど、、、_d0036450_10111756.jpg

で、、タイトルですが、、、
結局マイ長靴活躍無しで終了となったのさ(笑)
家人:そんなことだとおもったよ
でみぞ:ぐふぇ。

6枚画像、右列、真中の白い木はなんだろなぁ〜と思った方はこちらへ。
Commented by aki at 2009-05-07 10:35 x
う~ん 懐かしい風景!(*^ω^*) お疲れ様でしたぁ。
熱いお茶とおにぎり+沢庵なお弁当が欲しくなる、そんな昼下がりっぽい感じですね♪

むむ・・・ 長靴活躍なしって事は、田んぼに入らずって事ですかな?
そ~いや、学校の田植えってど~なってんだろ???(入る気満々!?!)
Commented by たろいも at 2009-05-07 15:38 x
くすっ(^^)本当はマイ長靴はガウちゃんと水溜りで遊ぶ用なんだもんねぇ。

稲さん、スクスク育ちますように。ガウちゃん応援プリント案山子も立てなきゃね(≧▽≦)
Commented by demi_zo at 2009-05-07 16:48
akiさん^^ありがとー!
うん、うん、写真左真ん中の背中で語るお兄さん、おにぎり食べて休憩中みたいだよね^^
しかーし、この日は昼からスタートで、終わった後の外で呑むビールが美味しい1日だったのよん。

うん、稲のパレット洗っただけ、、、
akiさん、裸足もきもちいいぞぉ!!
Commented by demi_zo at 2009-05-07 16:51
たろいもさん^^どーしてあなたにはなにもかもバレバレなのでしょう、、、すでに、案山子までも。。。

むふふ

ようはおつむの楽しい回路が同じってことよね〜
(あ、グーで殴らんといてぇぇ!)
Commented by higurashi at 2009-05-07 20:29 x
緑の季節・・・田植え、楽しそうですね。
私は幼い頃、よく農家兼養蚕業の母の実家(群馬)に行って、
田んぼのまわりで走りまわっていたので、こういう風景を見ると凄く和みです!!

稲の成長が楽しみですね。
Commented by obakappu at 2009-05-07 22:18
わー、山梨も田んぼに水が入っていました。が、今年はまだ田植えしていませんでした。
寒いのかなあ。
ご苦労様。
秋が楽しみね。
Commented by demi_zo at 2009-05-08 07:40
higurashiさん^^お運びありがとうございます!
連休中の田植え、、、どこかへ遊びに行きたいナァッと言うオモイもなくはないけど、ココはひとつ前向きに田植えを楽しもうと決めました^^
ここでもオイヤン達のお孫さんやひ孫さんたちが走り回っていましたよ。こけても痛くないしね^^

ともかく9月が楽しみです!!
夏の終わりのヒグラシのカナカナカナカナ〜。
ちょっとさみしいけど大スキです!!
Commented by demi_zo at 2009-05-08 07:44
ぷーままさん^^おかえりなさいです!
はい、今年はどーも冷えますよ。私の風邪も薬先攻で飲んでいるので
熱は出ませんがどうも今イチです。
微妙な天候の変化について行けないって、、、歳って、、、こと?ブルブルブルブル〜
Commented by とに at 2009-05-13 00:19 x
でみしゃんにしつも~ん♪

長靴買わなくても、おとんがお茶の子サイサイで作ってくれるのでは?
それもカワユイおみ足ジャスフィットに。

うんうんたしかに田植機の操縦は熟練が必要みたいね。
Commented by demi_zo at 2009-05-13 08:13
とにさん^^いえいえ、餅は餅屋。やはり専門の方が機能的ですね。
てか、、、ブーツ類は時間がかかるので買った方が安いっす^^

田植機とか稲刈り機って1年に1年しか使わないから、
来年になると忘れたり、終わる頃に要領よくなるね(笑)
by demi_zo | 2009-05-07 10:20 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31